ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月14日

おかず獲得。

今日は相模湾でやってみます。
まだまだ暑いです。夏っぽい感じです。

8月の終わりにも来たのですが、そのときはイワシがいっぱいいました。今日はどうでしょう?

ポイントに着くと、この前よりもさらにイワシがいっぱい!

メタルジグに青物がとても好反応でした。
おかず獲得。
イナダ大小3つ。
おかず獲得。
ショゴ2つ。
おかず獲得。
ソーダ。
おかず獲得。
マルアジ。
おかず獲得。
スペシャルゲストの小メジ。

青物オールスターですね。
朝から楽しいです。

そして、今日は、なんと禁断の生エサを使います!!
ターゲットは「カワハギ」
ということはエサは「アサリ」

本当は岩イソメでやりたかったんだけど、売り切れだったのでマルキューの食わせアサリを1パック。

カワハギって冬の釣りものっていうイメージですが、ただ釣るだけなら夏っていうか秋口の方が釣りやすいです。
浅場でバクバク食ってるし。

前はよく手漕ぎボート借りてやっていましたが、かなり久々です。

いつもはカヤックに積まないクーラーボックスも今日はバッチリ用意してます。

まずはポイントを探します。
ゴツゴツの根だと根がかり多いし、ベラもいっぱいなのでなるべく根から離れたポイントで魚がついているところを探します。

かなり探し回ったのですが、なかなかこれといったポイントが見つかりません。
極浅でやりたかったのですが、15mラインまで探ります。

やや荒い海底で最初のヒット!
カワハギ楽しいです。水面近くで反転すると結構な力で絞り込んでくれます。
おかず獲得。

ここからは怒涛の入れ食いタイム。
もう楽しすぎます。今年はちょっとこれいいかも・・・。

結局20枚オーバーしたところでエサ切れにて終了。
5枚だけキープしてあとはリリースしたつもりでしたが帰ったら7枚居ました(笑)

サイズも上々で、一番大きいのは28cmありました。

さっきお刺身にして肝醤油で食べましたが最高です!
この時期でも肝十分入ってました。

明日は残りでから揚げ作ります。これがまた旨いんですよ!!


同じカテゴリー(青物)の記事画像
スピード。
平日釣行。
脱ジグ宣言!(未遂)
原点回帰。
黒潮系激闘記。
復帰戦!!
同じカテゴリー(青物)の記事
 スピード。 (2008-10-14 22:14)
 平日釣行。 (2008-09-30 21:57)
 脱ジグ宣言!(未遂) (2008-09-24 19:00)
 原点回帰。 (2008-09-19 21:33)
 黒潮系激闘記。 (2008-08-09 22:56)
 復帰戦!! (2008-03-23 21:05)
この記事へのコメント
あぁ、やべぇ。
カワハギの肝和えやべぇ、ジュル。
ルアーでもエサでもなんでもこい。やっぱりcatさんは釣り好きですね。

そうそう・・・catさんが自分でクーラーボックスもって行くなんて・・・
いつも自分で持っていってくださいYO!(笑)
Posted by 双子観察長 at 2008年09月14日 22:27
あいかわらず、ポイントの選択眼がいいですね。感心してしまいました。
Posted by J-Yamada at 2008年09月15日 00:39
あーカワハギいいですね〜てか全部いいですね(笑
次回はアサリもってこうかなぁ。
Posted by さい at 2008年09月15日 22:07
観察長さん>
久々だとやばかったですよ~。
でも肝好きですが量食べれないんです。
なんで2匹分でも余っちゃいました(笑)

J-Yamadaさん>
それでもポイント探しに1時間は費やしました・・・。
今度は本格的にカワハギ狙いなんかどうですか?

さいさん>
これだけコンスタントに釣れると楽しいので次回もカワハギ行きたいです(笑)
でもほんと、ターゲットには迷いますね。
Posted by catfish at 2008年09月15日 22:23
せっかく丁寧にポイント教えてもらったのに、ほぼ(ボ)でした。
詳細は後ほどブログで書こうかと思います。
原因は分かってる(と思ってる)ので、またカワハギ釣りに行きたいですね。
その前に気になるデカンパチ
Posted by J-Yamada at 2008年09月15日 23:52
怒涛の青物連発に、「すげぇ~ッ」と思って読んでいましたが、それ以上にカワハギはヤバイです、羨ましいです!
こちらはカワハギは昨年より遅れているようで、見事撃沈でした・・。
それにしても、28センチはデカイッ!
Posted by こーだ at 2008年09月16日 13:17
J-Yamadaさん>
デカンパチ後カワハギで行きましょう!
アオリもいますよ。

こーださん>
ここはカワハギかなり濃い場所なんです。
8月の終わりに行った時、堤防からかなりカワハギ釣れてたのでやってみたのですが、想像以上でした。
以前手漕ぎボートでは30センチオーバーも釣ったこともある場所なので期待大です!
Posted by catfish at 2008年09月16日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
おかず獲得。
    コメント(7)