長良マス再び。

catfish

2009年07月13日 21:22

お久しぶりです。
ここのところいろいろありすぎて何にも出来ませんでした。
去年もそうだったのですがこんなときは長良川へ(意味不明)

伊豆方面カヤックとも迷ったのですが、所要時間はほぼ同じ。
サツキマスもラストチャンスということで・・・。

日曜日と月曜日が休みだったんですが、日曜朝の出発にしました。

高速道路を4時間あまり、久々の長良川です。
高速乗ってからデジカメ、ルアーケース1つを忘れたことに気づきます。後の祭りです。
そんなこんなで到着。
連日の雨で水は多め。でも良い感じです。

上流域を中心に、過去の実績ポイントをランガン。
天気も良くなり、むちゃくちゃ暑いです。
道路の温度計は30度。でも川の中は快適。

さすが鮎の川だけあってめぼしいポイントは鮎師だらけ。さらに友釣り専用エリアが多く、なかなか思うような釣りができません。

しかし!
ちゃんとサツキマスからコンタクトはありました。しかも2度も!
一度はアマゴ狙いでミノーを5センチに落とし、さらに気を抜いてやってるとき。
ガッツーンと来てグリグリガチャガチャしてバラシ。
一部始終目視出来たのですが結構良いサイズでした。

もう一つは遠くでバイト。バイトの瞬間のキラメキしか見てないのでなんともいえませんが30cmくらいはあったと思います。
これは当たっただけ。

その他アマゴもことごとくバラし、意気消沈して一日目終了です。
あ、なぜかカワムツ一つ釣りました。
しかし魚はいます。とある場所では瀞場にかなり多くのサツキマスが見えます!
これはすごかったです。はじめて見ました。二日目に期待です。

夜は大和の湯で長居して車中泊。蒸し暑いです。

2日目は朝4時にサツキポイントまで徒歩1分在住のESPA君と待ち合わせて有力ポイントチェック。
実はESPA君は凄腕のフリースタイルパドラーなんですが今シーズンから釣りを始め、2本のサツキマスをゲットしています。
釣行回数がハンパないです。うらやましい環境。

で、ポイントに行くもすでに3名の釣り人が・・・。
小場所なのでここは断念。
少し外したポイントでしつこくやるも20cmあまりのアマゴを一つ。
全てのポイントで優先してもらったにもかかわらずなかなかの不甲斐なさですね。

今日も当然仕事のESPA君と別れ、上流へ行く前にふと気になったポイントへ立ち寄ってみました。
期待していなかったのですが、雰囲気最高。水量がバッチリ合ってます。

ただし2mあまりの護岸上からの釣り。ランディングどうすんだ?と思いつつも、とりあえず釣り下ります。
高いところからだと底石が良く見えます。本流がいい具合に石に絡んでいるところで・・いきなり引ったくり事件発生!
超ローリングです。いや~これはサツキだ!

慎重に寄せて、当然ぶち当たるランディング問題。
背中にしょったネットは全くの役立たず。

意を決して抜き上げ。
・・成功しました。

デジカメ忘れで携帯写真のため、全く分かりませんがうっすら婚姻色のでたメス。
郡上の川漁師が言うところのアマゴマス系でしょうね。
Dコンタクト63のTSカラーでヒットです。サイズはちょっと小ぶりの36cm。
でも今年も会えました。大満足。

ちなみにタックルは前回カヤックトラウトやったときと同じ。
スミスのブンスイレイ76MLに旧ルビアス2500。
06のPEにナイロン2号のリーダーです。

去年のは脱走されましたが、今回はコンクリートの上に置いちゃいました。一瞬迷いましたがキープ。
先ほど美味しくいただきました。きれいな赤身でやっぱり美味しかった。

サイズアップを狙い、上流方面を転々としますが、その後はアマゴ1本のみ。午前中なのに夕立のような雨にあってびしょぬれになったのを機に終了しました。

今度はまた来年です。
ESPA君には朝早くからガイドいただき、ありがとうございました。
絶対にスーパーアングラーになってください(笑)マジで期待してますよ!