ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月09日

プラ?

いえいえ、プラじゃないです。

実は今日も代休で休みでした。
どうも天気も海も芳しくないみたいですが、ウチでくさってても仕方ありません。

今回はちょっと目先を変えて・・・オカッパリのバスでも行こうかと思ったのですが、やっぱりまだ見ぬあのサカナを・・・。

という事で首都高乗ってました。
となると目的地は当然・・・富津!

そうなれば狙うはシーバス!

実は(でもないのですが)まだカヤックでシーバス釣ったことがありません!
これはいけない!

しかも今週末の爆チャン主催カヤックシーバス大会にエントリーしちゃってるし。

往路は豪華にアクアライン使います(笑)
そこで見たものは・・・
風速9m!
これは厳しいのか?

新しく圏央道が接続した事を知らず、ぼーっとしててそっちにいっちゃったり(笑)微妙なハプニングに見舞われつつ到着。

もうすぐ干潮です。
しかし風が強い!ビュービューです。
北北東なので波元がバチャバチャ。向かい風です。
しかも雨まで降ってます。

果報は寝て待てです。

起きるともう11時!しかも風はゼンゼン治まりません。
ウインドの方々はカッ飛んでます。

今日はプール前シャローのみでやりましょう。
向かい風なのでほっといても岸に着くし。

こんなコンディションなので上下ともドライジャケットを着用します。
風が強くて寒いので調度いい感じです。

とりあえず沖の瀬手前まで漕いで、そこから岸まで流します。
今日はどうしても釣りたいのでセコいルアーのみ(笑)
コモモ95スリム、シュガーミノースリム90、ビー太80、なぜかDog-X。
全部ナチュラルカラーです。
なんとなくすぐ上がりそうな気がしてたのでコレだけ持っていきます。

タックルはテンリュウのエギングロッド。ブリッツァー81Mにセルテート3000。
風強いしPE使ってるのでトラブルレスを重視します。
PEは1号でリーダーはフロロ3号。細いミノーが多いのでリーダーも細めでやってみます。

まずはコモモから。

いきなりヒットしちゃったんですけど・・・初シーバス!
プラ?
ちっちゃい・・・けどウレシイ!しかも楽しいじゃないですか!

最近深いところから魚上げてたので、最後まで元気なファイトは小さくても楽しいです。
そしてすぐにまたヒット。
コレはもっとちっちゃかった(笑)

どうもある程度たまってる場所があるようです。
でも風が強くて船が流れるのが速い。ポイントと思しきところをすぐに通り過ぎてしまいます。

次に一枚下層を攻めるため、シュガーミノースリムで。
コレはアタリ連発!
プラ?
これもちっちゃいんですけどね。

一流し間で2ヶ所ほどサカナがたまってる場所があり、そこではとにかく毎キャストバイトがあります!
このルアーで実に6本釣りました。ちっちゃいんですけど。

こうなるとルアーをボリュームアップ。
ビー太でどう?
ドンピシャです。
プラ?
サイズアップ。50cmくらい?
プラ?
このルアーはボリュームのせいかフッキングミスが多く、バイトに対してキャッチは少なめ。
でも大抵ワンサイズ大きい。といっても3本ですが。

なんとなくわかってきたような?とにかくジャークでした。
ロッドをいっぱいに使ったジャーク。でもやわらかめにジャークしたほうがバイトは多い。
腕が高めになるので結構疲れます。やり方が悪いのかもしれません。
ビー太はジャーキング向けじゃないっぽいので、再びシュガーミノースリムで。

シュガーミノースリムはダムトラウトで多用していたのですが、コレは実に優れたジャークベイトなんです。リップはでかいですが、ジャーキングでレンジは自由自在。しかも振り幅はとても広いです。

で、これでやってた時、ピックアップ前最後のジャークで「ゴボッ」!
でかいの掛かりましたよ!

無理だろうな~と思ってたのですが、案の定バラシ。
というのも、実は純正フックのまま使ってたんです・・・。
このフック、相当ヤワです。分かってたのに変えてなかったワタシのミス・・・。
あっさりフロント、リア共に伸ばされてました。

カルティバのST31に交換するも、時すでに遅し。
ちょっと風がゆるんでたのですが、また吹き始め、帰りの渋滞も怖く、バイトも減ったので上がりです。

ちなみに海面が相当ラフだったので、Dog-Xは使いませんでした。コレがちょっと心残り。

結果小さいながらも大満足の10本オーバー。
みんぱぱさんから相当サカナ入ってるって聞いてたけど、本当にずいぶん居るようです。
上手な人ならゼンゼン少ないんでしょうけど、真昼間にこんなにシーバス釣れるなんて!
知ってはいたけど楽しすぎる!

でも、ウチからだと伊豆と同じくらい時間掛かってしまうのがネック。
あと高速代。帰りはアクアライン通れませんでした(笑)

今週末はどうなる?
でも仕事の都合つけなきゃ。


同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
行ってきた。
事件です!
ツンデレ。
Y計画
シーバスって?
S計画
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 大人の夜遊び。 (2008-11-03 14:21)
 行ってきた。 (2007-12-12 22:41)
 事件です! (2007-12-02 23:12)
 ツンデレ。 (2007-11-25 20:50)
 Y計画 (2007-11-18 20:18)
 シーバスって? (2007-11-11 21:04)
この記事へのコメント
相当楽しかったようですね。文が踊ってますよ。
実は自分もアクアがネックです。
アクア使えば富津で1時間半強、盤洲なら1時間弱。
同じ金額で2~3倍時間は掛かりますが伊豆行けるんですよ。
ただし釣りは別物でシャローのシーバスと沖のカブラ、狙い方も釣りとしての趣も別ですもんね。なかなか天秤には掛けられません。
ただ、最近は鯛の為に買ったカブラロッドがお気に入りで使いたくなってしまう。そんな感じです。
ともあれ、大会楽しみですね。
Posted by みんぱぱ at 2007年10月09日 22:21
おー!あっさり釣りますねー。僕も昨日行ってきました!シーバスも面白いですね!
Posted by はじけよう at 2007年10月09日 22:44
みんぱぱさん>
相当楽しかったです。
シーバス釣ったの2年ぶりくらいですね。
渋滞さえなければ湾岸線→東関道→京葉道路でもまあガマンできる範囲なんですが、伊豆よりは高くなってしまいます。
最近?気付いたのですが、ワタシの場合メインターゲットしか釣れない釣りより、いろいろ釣れるほうが燃えるようです。
根っからの五目釣師です。
富津でもいろいろ釣れるならたぶん通いまくってしまいます(笑)

はじけようさん>
実はあっさりじゃないんですよ(悲)
実に3度目のチャレンジ。
どうやったら釣れるのかゼンゼンイメージが掴めなかっただけにウレシイです。
そちらもシーバス好調ですね。
キジハタのラストスパートも期待しています!
Posted by catfish at 2007年10月09日 22:56
先日話していた件ですが、スターンとスターンで繋がないと意味が無いですよね。
かつクイックリリース。
昨日はロープと格闘してました。
Posted by みんぱぱ at 2007年10月10日 08:32
catfishさん 
わたしは湾奥に住んでいます。富津1時間半、伊豆は行った事がないですが4時間コースです。 いつか伊豆にも鯛カブラもってお邪魔したいです。
ところで富津にはシーバス以外もイイダコがありますよ!
ポイントは水深5メートルくらいのところです。
わたしも先日、初めてチャレンジしたばかりですが、はまりそうです。
見た目もかわいいです!
Posted by medaka at 2007年10月10日 13:04
おーー富津魚入ってますね☆
ジャークで連発、さすがです!シュガーミノーはいいルアーですよね。バスデイのルアーは僕も大好きです。
今大会は過去最高のウェイイン率になるかも??
まあ、釣果は置いておいて、富津にみんな集合できるのが本当に本当に楽しみになってきました。
仕事の都合、なんとかつけてくださいね〜〜!!
Posted by ホエール at 2007年10月10日 14:39
みんぱぱさん>
スターン&スターンでクイックリリース・・・。
なかなか難しいですね。
安全性を最重視するなら、カヤックのPFDに装着するカウテールが最良です。
ただチカラの伝達は最良ではないんですよね・・・。

medakaさん>
実はmedakaさんのブログを見てイイダコ仕掛け用意しました(笑)
タコ全般に大好きです!
伊豆4時間ならウチからとそれほどかわりません。ウチからだと3時間半くらいです。
ぜひ今度カブラゲーム行きましょう!
その前に富津イイダコ攻略します(笑)

ホエールさん>
正直どんなルアーがいいのか見当もつきませんでした。
しかも昼間のシーバス狙って釣ったことなかったのでアクションすら分からず・・。
そんな私でも釣れたので、相当レベルの高い大会になりそうですね!
今年こそなんとしても参加できるようにただいま工作中です(笑)
Posted by catfish at 2007年10月10日 22:05
余談ですが、イイダコはラッキョウでなくとも小浮きスッテ・ミニ餌木でも乗ってくるようです。
Posted by GUMO at 2007年10月11日 09:42
catfishさん、こんばんは(^-^)/
いやぁ~ホント楽しいです。
何が・・・?って・・・そ・れ・は!catfishさんの釣行記!!!
拝見しているだけで、こっちがワクワクドキドキ。
毎回、拝見するのが楽しみで楽しみで(笑。
釣りに行けてない私、今回も「シーバス」釣った気になりました♪

catfishさん!
出来れば週3位のペースでカヤックに乗って頂ければ幸いです(爆
Posted by hiro at 2007年10月11日 22:33
GUMOさん>
そのようですね。昨日イイダコ調べてたらスッテで釣るのが大流行しているとか!
それも楽しそうですね。
とりあえずシーバス釣らねば!

hiroさん>
ありがとうございます!
こんなアホっぽい文章を誉めていただけるなんて・・・。

週3回浮かぶには、引越ししないと無理そうです(笑)
もしくは転職?
いずれにしてもロクな生活送れそうにありません(爆)
Posted by catfish at 2007年10月11日 23:00
いやーミノー使ったシーバスゲーム楽しそう!
ていうかcatfishさんが楽しそう(笑)
いろいろルアー変えて10本オーバーかぁ。
シーバス流行ってるの、わかる気がします。
私はミノーろくに使ったことが無いので、ぜひ1度やってみたいですね。

ちなみに私も五目好きです。
いろんな魚が釣れると楽しいです。
しかも美味しい魚が釣れるとすっごく嬉しい!
先日のオニカサゴみて、遊漁船乗りたくなりました~。
Posted by 双子観察長 at 2007年10月11日 23:57
観察長さん>
すぐそばで釣れるじゃないですか、シーバス。
ぜひチャレンジしてみてください。
遊漁船は・・・乗ったことないなら一度乗ってみることをオススメします。
いい経験になると思いますよ。
Posted by catfish at 2007年10月12日 21:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
プラ?
    コメント(12)