ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月26日

憧れの・・・

金曜日から代休で3連休でした。
いろいろ考えたのですが・・今期絶好調といわれる九頭竜川へ行ってみよう!と。
もちろんサクラマスを狙って。
ついでに日曜日は久々にビワマス釣り。
結構壮大な計画です。

サクラマスを狙うのは実に4年ぶり。
あの厳しい釣りはもうやめようと思ってました。

なんだかんだで木曜夜10時に出発。
遠いかと思いきや3時前には到着しました。

実は今回いろいろあってサクラマス用ルアーが行方不明中。
仕方ないので現地の釣具屋が開くまで仮眠し、ルアーを購入して挑みます。

九頭竜川は初めてですが、うわさでは相当のルアーをロストするような感じなので3タイプを2本ずつ。
結構痛い出費です。しかも結果からいうとロストはゼロでした。

23日(金)
前日降った雨の影響でやや増水(らしい)で濁り強め(らしい)。
なんせ初めての川なのでどれくらいが普通なのかわかりません。
とりあえず人がいて有名なポイントでやってみますが・・・
そう簡単にはいきませんね。
収穫はサクラのモジリをはっきりと見たこと!これはモチベーションアップの重要な要素です。
とにかくいろんなポイントを見て、竿を出してみることにし、どんどんポイントを回りました。
水が引く明日が勝負です。
結構頑張ったのですがアタリすらなく夕暮れを向かえてしまいました。
風も強く、時折雨がふってとても厳しい一日。サクラマスの釣りです。
でも翌日朝入るポイントを2つに絞ることが出来ました。

24日(土)
朝暗い内から昨日決めたうち下流側のポイントへ。
いやな予感がしますが明るくなってやはり!
水が下がった分流れが効いていません。
こういったトロい流れでも粘れば出るかもしれませんが、非常に苦手。
30分ぐらいやって、意を決して移動。

これはかなりの賭けでした。
もし先行者が居れば2人は入れないポイント。
しかも今日は週末なので前日とは比べ物にならないくらい人が多い。

移動先には幸運にも車が止まっていません。
一目散にポイントへ。
やはり減水のおかげでちょうどいい流れになっています。
水面は荒れてないけどもこっとした早めの流れ。
多分水深は深くても2Mぐらいでしょう。
もっとも好きな感じです。

居れば勝負は早い!と勢い込んで数投目!!
軽めのトゥイッチで誘ってると・・
マジでヒットしました!
流芯の少しだけ向こう側、恐ろしいほど狙い通りのヒット。
でもにわかには信じられず、少しボケッとしてしまいました。
我に返ってファイト。
流れに乗る魚をいなしながら寄せます。下流には倒木が入ってるので多少強引なファイトを強いられますが、何とか足元まで寄せた所で大暴れです。飛ぶは回るは。
がっちり掛かってたので安心してランディング。
憧れの・・・
4年ぶりのサクラマス。スリムな58CM。6時半過ぎの出来事でした。
やっぱり震えました。この魚は特別です。

そして夢見てるみたいにまたキャスト。
なんと、ほぼ同じところで再度ヒット!
今度のはサイズがいい。グルグルにローリングして完全に巻きついているのがわかりますがとんでもないパワーです。
それこそ祈るような気持ちでランディング。
憧れの・・・
63CM、3キロ越え。もう言葉がありません。
どちらもリッジ86MDSSで。
タックルはPE1.2号にフロロ20ポンドというヘビーなもの。
この2本でもう全て満たされてしまいました。

その後は気が抜けたように広場で昼寝。
天気が良く、風がさわやかで多分生涯でも最高の部類に入る極上の昼寝でした(笑)

今回九頭竜川にチャレンジを考えたとき、ごとうさんに相談しました。
サクラマスという雲をつかむような魚は、確信を持って狙うことが非常に難しいです。
ごとうさんに背中を押してもらってなんとかたどり着いた川で、まさかの2本。
本当に感謝です。

そして25(日)、琵琶湖へ移動。
中部からESPAくん、いけちゃん、ALさん、ふくちゃんを迎えてビワマス釣り。
船頭さんを頼んで大名釣りです。トローリングで。
いや~こちらも相当釣れました。
25本くらい?最大は53CM。(自分は45くらいでしたが)
生簀の中はビワマスだらけ。
憧れの・・・
また行きましょうね!

そして450㎞をノンストップでドライブ。10時に帰宅で長い長い3日間を終えました。
なんだかまだ落ち着いてないですが長くなっちゃったしこんなところで。




同じカテゴリー(釣行記(トラウト))の記事画像
再び。
奇跡の川。
GW!
3連休!
長良マス再び。
ドアtoドア
同じカテゴリー(釣行記(トラウト))の記事
 再び。 (2010-05-30 20:10)
 奇跡の川。 (2010-05-16 22:46)
 GW! (2010-05-09 23:01)
 いいのか? (2010-04-14 22:15)
 極寒。 (2010-03-28 23:10)
 3連休! (2010-03-23 22:45)
この記事へのコメント
うーん 素晴らしい。
ヒットルアーをポッロっと書かれると、ついつい買っちゃうじゃないですか。
困るなぁ~ でもリッジ86MDSS買っちゃうんだろうな
Posted by J-Yamada at 2010年04月26日 01:39
お疲れ様でした。

そしておめでとうございます。
しかも2本で1本は3キロオーバーとは…

釣果メールを貰ったとき、西伊豆で出艇準備をしていましたが「俺が居るのはここじゃないっ!」て思いました。

「行きたいけど、どうしよう」って思いは痛いほどわかります。
あんなに低い確率なのに絶対に釣ってやるって思わないと行けませんからね。
自分も無理矢理にでも行くべきでしたね…
Posted by ごとう at 2010年04月26日 17:15
最高の昼寝!!
してみてーーーーー!!!
Posted by miya at 2010年04月26日 19:18
お疲れ様でした~。
大名釣り最高に楽しかったです。
恒例のイベントにするしかないすね。
昨日岐阜でサツキも10本以上あがったみたいですよ。
またお待ちしてます。
Posted by ESPA at 2010年04月26日 21:56
J-Yamadaさん>
ついつい買っちゃってください(笑)
タックル一式も!

ごとうさん>
ありがとうございます!
本当にご一緒したかったです。
行かなきゃ釣れないですが、いくら好調といえどもなかなか判断難しいんですよね・・・。
GWは爆発しましょう!

miyaさん>
いや~本当に珍しくいい昼寝でした(笑)
いつも釣りのときの昼寝は焦りが出て気持ちよくないんですよね。

ESPAさん>
もう恒例イベントにするしかないですね。
だいぶうるさかったでしょうけど(笑)
サツキ出始めましたか!これは迷う・・・
Posted by catfish at 2010年04月26日 23:29
お疲れ様でした。
今年も琵琶湖楽しかったですねー
去年よりも天気良く釣果も良くサイコーでした。
おまけにサクラのおすそ分け。早速おいしく頂きましたー

ビワマスの刺身を鯛茶漬けみたいにして食べたらウマかったですよ
Posted by いけだ at 2010年04月27日 18:51
いけださん>
お疲れ様でした。
やっぱり大勢であんな感じの釣りも楽しいですね。
周りに気がねすることもないし(笑)
ビワマスやっぱり旨いです!
今日はムニエルと澄まし汁でした。
Posted by catfish at 2010年04月28日 00:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
憧れの・・・
    コメント(7)