ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月13日

長良マス再び。

お久しぶりです。
ここのところいろいろありすぎて何にも出来ませんでした。
去年もそうだったのですがこんなときは長良川へ(意味不明)

伊豆方面カヤックとも迷ったのですが、所要時間はほぼ同じ。
サツキマスもラストチャンスということで・・・。

日曜日と月曜日が休みだったんですが、日曜朝の出発にしました。

高速道路を4時間あまり、久々の長良川です。
高速乗ってからデジカメ、ルアーケース1つを忘れたことに気づきます。後の祭りです。
そんなこんなで到着。
連日の雨で水は多め。でも良い感じです。

上流域を中心に、過去の実績ポイントをランガン。
天気も良くなり、むちゃくちゃ暑いです。
道路の温度計は30度。でも川の中は快適。

さすが鮎の川だけあってめぼしいポイントは鮎師だらけ。さらに友釣り専用エリアが多く、なかなか思うような釣りができません。

しかし!
ちゃんとサツキマスからコンタクトはありました。しかも2度も!
一度はアマゴ狙いでミノーを5センチに落とし、さらに気を抜いてやってるとき。
ガッツーンと来てグリグリガチャガチャしてバラシ。
一部始終目視出来たのですが結構良いサイズでした。

もう一つは遠くでバイト。バイトの瞬間のキラメキしか見てないのでなんともいえませんが30cmくらいはあったと思います。
これは当たっただけ。

その他アマゴもことごとくバラし、意気消沈して一日目終了です。
あ、なぜかカワムツ一つ釣りました。
しかし魚はいます。とある場所では瀞場にかなり多くのサツキマスが見えます!
これはすごかったです。はじめて見ました。二日目に期待です。

夜は大和の湯で長居して車中泊。蒸し暑いです。

2日目は朝4時にサツキポイントまで徒歩1分在住のESPA君と待ち合わせて有力ポイントチェック。
実はESPA君は凄腕のフリースタイルパドラーなんですが今シーズンから釣りを始め、2本のサツキマスをゲットしています。
釣行回数がハンパないです。うらやましい環境。

で、ポイントに行くもすでに3名の釣り人が・・・。
小場所なのでここは断念。
少し外したポイントでしつこくやるも20cmあまりのアマゴを一つ。
全てのポイントで優先してもらったにもかかわらずなかなかの不甲斐なさですね。

今日も当然仕事のESPA君と別れ、上流へ行く前にふと気になったポイントへ立ち寄ってみました。
期待していなかったのですが、雰囲気最高。水量がバッチリ合ってます。

ただし2mあまりの護岸上からの釣り。ランディングどうすんだ?と思いつつも、とりあえず釣り下ります。
高いところからだと底石が良く見えます。本流がいい具合に石に絡んでいるところで・・いきなり引ったくり事件発生!
超ローリングです。いや~これはサツキだ!

慎重に寄せて、当然ぶち当たるランディング問題。
背中にしょったネットは全くの役立たず。

意を決して抜き上げ。
・・成功しました。
長良マス再び。
デジカメ忘れで携帯写真のため、全く分かりませんがうっすら婚姻色のでたメス。
郡上の川漁師が言うところのアマゴマス系でしょうね。
Dコンタクト63のTSカラーでヒットです。サイズはちょっと小ぶりの36cm。
でも今年も会えました。大満足。

ちなみにタックルは前回カヤックトラウトやったときと同じ。
スミスのブンスイレイ76MLに旧ルビアス2500。
06のPEにナイロン2号のリーダーです。

去年のは脱走されましたが、今回はコンクリートの上に置いちゃいました。一瞬迷いましたがキープ。
先ほど美味しくいただきました。きれいな赤身でやっぱり美味しかった。

サイズアップを狙い、上流方面を転々としますが、その後はアマゴ1本のみ。午前中なのに夕立のような雨にあってびしょぬれになったのを機に終了しました。

今度はまた来年です。
ESPA君には朝早くからガイドいただき、ありがとうございました。
絶対にスーパーアングラーになってください(笑)マジで期待してますよ!







同じカテゴリー(釣行記(トラウト))の記事画像
再び。
奇跡の川。
GW!
憧れの・・・
3連休!
ドアtoドア
同じカテゴリー(釣行記(トラウト))の記事
 再び。 (2010-05-30 20:10)
 奇跡の川。 (2010-05-16 22:46)
 GW! (2010-05-09 23:01)
 憧れの・・・ (2010-04-26 00:08)
 いいのか? (2010-04-14 22:15)
 極寒。 (2010-03-28 23:10)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

4時間で長良川まで行けますか!?
それなら十分に通えますね(笑)

あ~来年が待ち遠しいです。
来年は是非、ご一緒しましょう。
Posted by ごとう at 2009年07月13日 21:38
暑い中、遠征お疲れ様でした。
まだ釣れるってことを実践してもらったので、もう少し頑張っちゃいますよ!
スーパーアングラーになる自信は無いですが、釣りバカにならなれるかも!?
来年楽しみにしてます!
Posted by ESPA at 2009年07月13日 22:38
ごとうさん>
東海環状自動車道が出来て、中央道と関、郡上エリアの接続がかなり良くなったんです。自宅から4時間30分で郡上八幡まで行けます。
自分もすでに来年が待ち遠しいです(笑)
是非よろしくお願いします。

ESPAさん>
暑かったですが楽しかったです。
残り少ないシーズン、体力と頭つかって頑張ってください。
ちなみに・・すでに十分釣りバ○だと思いますよ(笑)
来年はベストシーズンにやりましょう!
Posted by catfish at 2009年07月13日 23:12
確か去年も郡上に来られてましたね。
東北に、東海にすごい行動力でビビリます。
郡上は、父親の出身地で何度か行ったことありますよ。
しかしナイスプロポーションのメスですね。
これぞサツキって感じですごく綺麗です。
友人にも会社が大阪なのに毎週末高山の実家に帰ってきてマス釣ってる子がいますよ。
今度その子のブログ紹介します。
Posted by nobu at 2009年07月14日 10:43
nobuさん>
去年は2度ほど行きました。
最近近場で釣りしてませんね(笑)
本当はイカツイオスが釣りたかったんですが、なんちゅーか真ん丸のメスでした。
毎週末大阪からですか!
なんだか夢中になる魚なのは確かです。ブログ紹介、ぜひお願いします。
Posted by catfish at 2009年07月14日 23:11
ぱっと行って、さくっと釣ってしまうなんて流石ですね。
ここ釣れそうとか、今週はあそこであれ狙いって判断(勘?)の差はやっぱり経験値の差なのでしょう。
今一番欲しいもののひとつです。

それにしても、いい時間帯ばっかりをあのペースでやり続ける凄腕パドラーのESPA君。きっとあっという間に凄腕トラウト師になってしまうのでしょうね。
Posted by miya at 2009年07月14日 23:41
miyaさん>
たしかにほとんどはカンですが、遠征の場合は運も大きいですよね。
95パーセントくらい(笑)
ESPA君はこれからの釣れない時期が正念場でしょう。
来シーズンは多分すごいことに・・・。
Posted by catfish at 2009年07月15日 00:09
釣れる時期でも基本釣れてないんで大丈夫です!
ただ、仕事が暑すぎて朝起きれる自信が・・・
頑張ってみま~す。
Posted by ESPA at 2009年07月15日 21:44
伊豆方面まで4時間・・・。
確かに東北方面や長良川も近く感じますね(笑)

リーダー、フロロじゃなくてナイロンなんですね。
釣りって奥が深いっすね(~~;

ちなみにキープした魚ってどうやって釣りしながら持ち運んだんですか?
クーラーボックス持ってた??
ストリンガーで川に浸してた??
Posted by 双子観察長 at 2009年07月15日 22:29
ESPAさん>
夕方もオイシイので無理せずやってください。
家の前のポイントでも自分ならとっても満足ですよ(笑)

観察長さん>
ちなみに東伊豆ポイントなら2時間、西伊豆なら3時間です。
どこ行くのも遠いですね。
魚は車のクーラーボックスまで持ってって放りこみましたよ。
Posted by catfish at 2009年07月16日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
長良マス再び。
    コメント(10)