ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月06日

伊豆メバル。

昨晩は雨の間隙を縫って伊豆へメバル釣りに行って来ました。
今年はヒラ狙いのついでにちょこっとやったりこの前の九州でちょこっとやったりしてますが本格的にやるのは今年初めて。
この時期メバルポイントは背丈の高い海藻で覆われるので満潮前後以外は非常に釣りづらくなります。
現地に着いたのは夜10時。下げに入った海なのでデカメバルを釣るには場所を選ぶ必要があります。

ウエーダーを履いて磯に乗ることにしますが、まだ海はウネリが残っており、先端は危険。
なので手前の護岸側から磯のブレイクに向けてキャスト。
手堅く釣るためにネジワームを使用します。

幸先良くヒットするも20cmあるかないかサイズ。
やはり海藻が高く、いい感じですが飛距離重視で2.5gジグヘッドのため海藻をかわしにくいです。

一発勝負で磯の先端へ。
一投目でヒット!いい突っ込みで何度も海藻帯に頭を突っ込んだデカメバルゲット!
抜き上げ時の重量感がたまりません。

磯は足元を波が洗うので護岸まで持ってきて撮影しました。
伊豆メバル。
伊豆メバル33cmです。ジグヘッドばっくりでした。
ちなみにタックルはやっぱり固めの本流用トラウトロッドにPE06、リーダーはフロロ2号です。
これだと相当無理できますが逆に針伸びがあります。
尺がらみのサイズだとベナロッドより釣り味も楽しいです。

このポイント来たのは5年ぶりくらいですが、以前とおんなじコースで同じようなデカメバル釣れて少し感慨深いものがありました。

ちなみにこの前大分の鮮魚店で、きちんと絞めた関アジが100g220円、関サバが200円にもかかわらず、メバルは270円でした。
自分的にはアジ釣りたいです。伊豆のアジは気まぐれですが相当な大きさのも入ることがあります。
ポイントが難しいですね。

同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事画像
久々に。
九州ヨカトコ。
おかず釣り。
苦節三週間2010!
サーフ☆トリップ
下半期総決算!
同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事
 久々に。 (2010-03-14 22:40)
 九州ヨカトコ。 (2010-03-01 22:30)
 おかず釣り。 (2010-02-23 23:34)
 苦節三週間2010! (2010-02-08 19:25)
 サーフ☆トリップ (2010-01-25 22:40)
 下半期総決算! (2009-12-30 12:24)
最近良い釣りが続いてますね。

こちらは本業が忙しくて、休みの日ぐらいゆっくり寝たい....全然エンジンかかりませんので、宣言通り始動はGWのダム湖トラウトからになりそうです。

なんだか羨ましいな
Posted by J-Yamada at 2010年03月07日 01:38
J-Yamadaさん>
なんとなくわかるような気もしますよ。
去年後半が全くそんな気分でした。
今は釣れることは釣れますがまあ厳しい季節です。
でもメバルなら横浜横須賀いっぱいいますよ!
Posted by catfish at 2010年03月07日 20:11
冷静に考えたら、ヒラセイゴ以来、魚(うろこ付いてる奴)の引きを味わえてません。

デカメバルに癒してもらいたくなってきました。
Posted by miya at 2010年03月08日 19:40
miyaさん>
じゃあ行きましょう!
他にもいいモノ釣れるかも?
Posted by catfish at 2010年03月08日 23:06