ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月30日

下半期総決算!

ということで、全く更新のないまま年末を迎えてしまいました。
ご心配かけた極一部の皆様、どうもスミマセンでした。
あんまりにも更新しないものでブログのIDとかPASSとか忘れてさらに更新できない悪循環になってました(笑)

で、なにしてたかというと、9月の中ごろ実家に帰ってシロギス釣りに行って以来、この年末まで全く釣りにいけませんでした。
忙しかったのと、少し体調を崩してたのとで無理が出来なかったんです。
30歳過ぎたらカラダが変わるって聞いたことがありますが、そんな感じです。

全然出かけられないので、夏に手に入れたカブ号とその後譲ってもらった225ccの中途半端OFF車で遊んでました。
OFF車の方は林道源流スペシャルにする予定です。来シーズンは渓流も・・・。

でもここに来てさすがに釣りに行かないと干からびてしまいそう。
とりあえず管釣りでも、ということで鹿留に行ってみました。

釣れることは釣れますが一人で管釣りきても全然面白くないです。
というか相模漁協がやってたときより魚がダメになってるような気がします。

それで仕方なしにクリスマスのころ栃木県の某ダムへ。
ここは巨大な管釣りなのか、異常に放流量の多いダム湖なのかなんとも微妙な釣り場ですが、デカい魚が釣れることで有名です。
釣り券買ってボート借りても5千円なので他の管釣りと大して変わりません。
しかも9cmとかのミノーでグリグリドカンが出来るのでストレス解消にもバッチリ。
でもスプーンでニジマスの数釣りもできるし、ミノーのトゥイッチではサクラマス(と呼ばれる放流ギンケヤマメ)も釣れるしなかなか楽しい釣り場です。

下半期総決算!
こんなん釣れます。これで65cm。8cmミノーを馬の背に通して。
他にもデカイの釣らしてもらってやや満足。栃木が誇るヤシオマスなので塩して弁当用シャケ代わりに使ってます。
コレが結構旨いです。デカい赤身のマスで、なおかつ太いのを選ぶとスーパーで売ってるトラウトサーモンなんかよりは全然イケます。養殖魚バカにしてはいけませんね。

これで食材確保に火がついたので今度は久々のタコ釣り。昨日の話です。
小さいのが多く、今回は残念ながらキロクラスが出なかったのですが、500gクラス3つと豆多数。
下半期総決算!
コレは200gくらいの豆サイズですが、数釣れれば楽しいです。
帰りにちょこっと豆エギしゃくって胴長20cm位のジンドウイカ2杯ゲット。今シーズンは少し型がいいようです。

びっくりするくらい釣りに行けなかった一年でしたが、体調も戻りつつあるので徐々に復活したいと思っています。
来年もヨロシクお願いします。
で、例年どおり年越しは仕事なのでお正月は釣りも無理そうですが(笑)

同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事画像
久々に。
伊豆メバル。
九州ヨカトコ。
おかず釣り。
苦節三週間2010!
サーフ☆トリップ
同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事
 久々に。 (2010-03-14 22:40)
 伊豆メバル。 (2010-03-06 15:37)
 九州ヨカトコ。 (2010-03-01 22:30)
 おかず釣り。 (2010-02-23 23:34)
 苦節三週間2010! (2010-02-08 19:25)
 サーフ☆トリップ (2010-01-25 22:40)
お久しぶりです!
更新を相方共々待っておりました!!
お身体の方、大丈夫ですか?ちょうど自分が去年の今頃に身体をこわしてカヤック自粛していたので、心配です。

それにしてもどえらいサイズのトラウトですね。びっくりです!
また来年春あたりはぜひともどこかの湖でカヤックトラウトご一緒してください。

お忙しそうですが、お身体第一で!!また笑顔でお会いしましょう!!

来年もよろしくお願い致します。
Posted by ホエール at 2009年12月30日 20:49
ホエールさん>
お久しぶりです。
全然更新してなくてホントスミマセン!
体調とストレスのバランスに悩んだ数ヶ月でした。
ともかく気持ちだけでも前進できるようがんばります。
このダム、カヤック浮かべられれば最高なんですが、貸しボートのみで残念。
来年はまた芦ノ湖行きましょう!
今年も今日で終わりですが、来年もよろしくお願いします。
Posted by catfish at 2009年12月31日 10:57
今年も有り難うございました!

来年も宜しくです。

復帰戦は是非!お声掛けてください。
Posted by みんぱぱ at 2009年12月31日 19:17
御無沙汰です。
毎日楽しみにしてましたよっ!
体調崩されてましたか、心配です。
また楽しい釣果がUPされる日を待ってます。
来年もよろしくお願いします!
Posted by 双子観察長 at 2009年12月31日 23:54
あけましておめでとうございます。

しばらくぶりでしたが体調不良でしたか…

30すぎからは確かに体の変化はあると思います。
いろいろな病気になりやすいとか、なかなか治らないとか。
滅入っていても良くはならないので時間見つけて釣りに行きましょう。

今年もよろしくお願いします。
Posted by ごとう at 2010年01月01日 16:22
みんぱぱさん>
あけましておめでとうございます。
今年はなんとか頑張ります!
またよろしくお願いします。

観察長さん>
あけましておめでとうございます。
体調はなかなか万全とも行きませんが、無理のないようにやっていきます。

ごとうさん>
あけましておめでとうございます。
これまでは結構な無理もきいてたんですが・・・。
調子悪くなると連鎖してしまって困ったものです。
ガソリン代にビビらない程度にやります(笑)
今年もよろしくお願いします。
Posted by catfish at 2010年01月01日 17:02
新年明けましておめでとうございます。

最近釣りしてると言う話も聞こえてこなかったので、ちょっと心配してましたが、それなりにやってるようで安心です。

借り物のルアーとかお返ししたいので、どっかで合流したいですね。
Posted by J-Yamada at 2010年01月01日 22:19
J-Yamadaさん>
明けましておめでとうございます!
いや、ホントにここまで釣りしなかったのは物心ついてから初めてです(笑)
近々どっかでご一緒しましょう。
Posted by catfish at 2010年01月02日 09:40
お久ぶりです、明けましておめでとうございます。
今年も沢山楽しい釣りが出来るといいですね~

30歳過ぎると体が変わる、というのは僕も同じ思いです。
食生活など色々と気をつけないといけないお年頃なんですね。
あ、あと僕は圧倒的に運動不足デス。
Posted by 池チャン at 2010年01月10日 11:32
池ちゃん>
す、すみません。お返事エライ遅くなってしまいました。
大変お久しぶりです。
今年もビワマスやっつけましょうね!
食生活、運動不足、どちらも深刻な問題です(笑)
ウエーダーはいて一日川の中にいれば結構やせますよ。
Posted by catfishcatfish at 2010年01月25日 22:22