ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月08日

台風のチカラ。

宣言どおり行ってきました。伊豆。
結論から言うと台風からのウネリは予想以上で、初日のみで帰ってきました。

今日はみんぱぱさんと、このブログで参加表明していただいたやすさんとご一緒します。
うあほさんは風邪でダウン。

夜ついてみると、なかなかうねってます。
岩にウネリが当たってバンバン砕けています。

朝起きると、すでにお二方は準備中。
ウネリは相変わらず。
でもココは沖テトラで出艇場所が確保されているので若干波をかぶりつつも出艇。

やすさんのカヤックはファルトです。アルフェックのアリュート。
サイドにエアチューブが入っているので安定性は高そう。
加えてバウ、スターンにはしっかりと浮力体を入れてあります。

沖に出るとゼンゼン凪です。
イヤ・・・ウネリの周期が長く、凪に感じるだけで実際のウネリは高め。
でもまあ釣りには支障がないです。

潮目ではトビウオがジャンプ。
カヤックの上を飛び越えていきました。アミが有れば取れたかも。

この潮目ではみんぱぱさんのトビペンにシイラがヒット!
C3でのファイトは楽しそう。

ワタシはミニヒラソーダ2本。
なぜか2本ともボトム付近でヒット。
デカシイラのエサになるくらいのサイズでした。

ポイントを周回してみますが、浅場は濁りがひどい。
底荒れしているようでエソのアタリも有りません。
ウネリの高さがあるので鯛カブラは非常に操作しにくい状況です。

海上で釣りしてるタンデム艇をお見かけしました。
自分の釣りに夢中で声かけ損ねたのですが、釣果はどうだったんでしょう?

カブラが微妙な感じなので、メタルジグとインチクをメインで使用。
徐々に深場に向かいながら攻め続けると、やっとこさインチクにヒット。
微妙なファイトで上がってきたのは、
台風のチカラ。
ソコイトヨリでした。

そのまま横ラインを探ること数分・・・。
ボトムを切ったところでガツン!とヒット。
ヒット後は一気に走ったので一瞬青物?と思ってしまいました。
台風のチカラ。
マダイです。50cm中頃くらい。

しかしだんだんウネリがやばい感じになってきました。
でかいのが入った時は沖テトラに当たったウネリが天高く舞っています。

これ以上やるとやばそうなので退却。
一足先に上がっていたみんぱぱさんから電話で状況を聞きながら慎重に。
最悪サーフィン状態で戻る感じです。

やすさんに確認したところ、カヤックで波乗りしたことが有るとのことで一安心。
セットの間隔を測りつつ、着岸しました。

わかりにくいですが・・・堤防に這い上がる波。
台風のチカラ。
テトラの内側にあるゴロタも・・・
台風のチカラ。
こんな感じです。

出艇、着岸ともに一見危険に感じますが、セットの間隔をちゃんと見ればそれほど難しくはないです。
でも初心者だと危険だし、まして単独では絶対に出てはいけない海です。

あんなに遠くに居るのに、台風ってスゴイですね。

今回もマダイに救われました。
半日の釣りでしたが、なかなか楽しかったです。

今回はコンディションが良くありませんでしたが、まだまだ伊豆はアツイです。
やすさんもぜひまたご一緒しましょう。

せっかくなのでこのあとあっちこっち見ながら帰ったのですが、帰りの渋滞には参ってしまいました。
東名もひどかったのですが、降りてからの工事渋滞のひどい事。
ゼンゼン動かないし、動いても超ノロノロでホンの数メートル。
車がマニュアルなので足が攣りそうになりました(笑)


同じカテゴリー(タイ)の記事画像
サバまつり。
アツい。
トゲトゲロック。
Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編
ドカンと一発。
富山でポン。
同じカテゴリー(タイ)の記事
 サバまつり。 (2008-08-03 22:57)
 アツい。 (2008-07-20 21:58)
 トゲトゲロック。 (2007-09-30 22:44)
 Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編 (2007-09-24 23:04)
 ドカンと一発。 (2007-08-12 17:13)
 富山でポン。 (2007-07-13 19:07)
この記事へのコメント
うおう!僕には無理そうな海況です。そんな中マダイを釣れるのはさすがですね。福井も大風で無理でした。台風強し。
Posted by はじけよう at 2007年10月08日 17:06
はじけようさん>
そうですね。波よりも風のほうが厄介です。
ワタシもソロならちょっと迷う状況でした。
着岸場所がビーチならば、多少の波でも大丈夫です。
Posted by catfish at 2007年10月08日 17:40
遠くにいるのに台風って凄いでしょ?でも真上を920hPaで通過されると
あまりのスリルに一睡もできません。
しかしこのブログで真鯛50センチ前後がアップされても、違和感茄子。
もう慣れてしまいました(笑)。
Posted by Shu at 2007年10月08日 19:26
そうそう、真鯛がエソにみえてきました(笑)
あ、また真鯛かかっちゃった!?みたいな(^_^;)
でも自分が釣ったら大喜び&大騒ぎすると思います。
ブログで特集組むかも(笑)

三浦もうねりがひどく、みんな上陸時に沈してました。
サーファーきてましたし。
今夜就寝前にUPしまーす。
Posted by 双子観察長 at 2007年10月08日 21:21
お疲れさまです。
日曜日は行けなくてすいませんでした(><)
熱は治まりましたが、喉が全然よくなりません。
土曜日には治るようにがんばりますw

ちなみに朝起きて一瞬「行く?」とか思ったんですけどね。
もしも行ったらまた沈して風邪が悪化する所でしたね。
それでは次回よろしくです。
Posted by うあほ at 2007年10月08日 22:20
先日はお疲れ様でした。
ブログで安全喚起するところ流石です。
今回の台風のルートだと大体北緯20線を越えると関東近海までうねり届く可能性有りますね。
足が早ければもう少しうねり小さいんですけど。
Posted by みんぱぱ at 2007年10月08日 22:56
shuさん>
本当に台風凄すぎです。
今回のウネリはなんというかこれまでに感じた事のない種類のウネリでした。
強さとかではなく、ヘンなバランスのウネリ。

マダイは・・・ワタシもびっくりしています(笑)
カヤックフィッシングやらなければあんまり縁がない魚だと思っていましたから。

観察長さん>
ワタシも初めて釣った時は相当嬉しかったですよ。
今でも結構うれしいです。
伊豆もサーファー来てましたね。
カヤックで波乗りしようと思いましたが、ウェアが濡れるのでやめました(笑)

うあほさん>
いやーうあほさんこそお疲れ様でした(笑)
次回はがんばりましょう。
ちょっと沈も見てみたかったりして(笑)
Posted by catfish at 2007年10月08日 23:27
また、真鯛、、、凄すぎます。今度ご教授願います。
自分はビックゲームに全精力を傾けてきました。カヤックはツーリングメインです。釣りの為に社長職になりました。お金と時間に任せて大きな魚を追い求めましたが、ある程度の魚を取ってしまうと空しさが。
カヤックと同調させる発想が出来なかった自分が情けないです。
ゼロからの出発となりましたが、独自のペースで楽しんでます。
みなさんのブログを見て、日夜勤勉に励んでます。
(中にはひどいものもありますが、、、藁)
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
Posted by Pた at 2007年10月09日 14:02
Pたさん>
本当に今回はこのマダイに救われました。
最近いつもマダイに救われているような気がします。
ワタシはしがないサラリーマンで、休みが合わなければ釣りにもいけない身分ですが、それはそれで楽しいものです。
ワタシの場合はなかなか空しさ感じられないでしょうね。
それほどの魚獲れるまでにはどれくらいかかることか・・・。
Posted by catfish at 2007年10月09日 20:03
 もし、強行してご一緒したとしても、波見ただけで、手を振って見送っていたと思います。今回使わなかった費用、残り少ない後半戦にぶつけます。「コレ」といったパターンを、近くて苦手な海で、見つけたいと思います。
Posted by outback at 2007年10月09日 21:02
outbackさん>
今回はホントに微妙な海況でした。
まだまだ海は賑やかです。期待しています。
しかし今年も日本海はシロサバフグが元気なんですね・・・。
Posted by catfish at 2007年10月09日 21:25
 でかいのは40cm程あって、少し冷蔵庫で寝かせたせいか、昨日、シンプルな塩焼きで食ったら、非常にうまかったです。
 歯の対策やって、立派なターゲットに昇格させます。今まで結構、ポイッて捨ててたのが悔やまれます。
 どこかで、プツッとブログが途切れたら、ソックリさんにやられたと思ってください。
Posted by outback at 2007年10月09日 22:38
ウチの地元の方じゃ「サンキュウ」という名前で売っています。
名前の由来は知りませんが(笑)
去年は相模湾でもかなり沸きました。
こいつが居るとカブラなんか一瞬で丸裸なんですよね・・・。
Posted by catfish at 2007年10月09日 22:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
台風のチカラ。
    コメント(13)