ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月12日

ドカンと一発。

お盆休み突入の日曜日、渋滞は必至?
で今日休みだったのですが、行こうか行くまいか、昨日の会議中ずっと悩んでいました(笑)
会議終了後、即出発。
予報ではお昼頃から風が出始めるようなので、午前中やってさっさと帰る予定。

ターゲットはもちろんデカイハタ。
となるとアソコしかないでしょ~。

通行止めも解除されて、快適に現地に入れました。
出艇場所候補のゴロタへ行ってみると・・・入り口にロープが張ってあります。
お盆時期のみならいいんですが・・・。

この前出たサーフは海水浴でごった返すので、ちょっと遠慮して、また違うサーフから出ます。
こちらはそれほど混みません。

到着後、一時間ほど仮眠を取って出艇。
かなり周期の長いウネリが入っています。
それほどきつくはないのですが、パワーは強いようで、ゴロタ浜で派手にしぶきを上げています。
海底砂地、25mくらいからカブラゲームを始めます。
で、やっぱりエソだらけ。エソ絨毯状態なんでしょうか?

ただ、やっぱりココ来たらマダイもやらなきゃってことで、50m付近まで順番に流していきます。
40m弱でヒット。軽いですがちょっとエソとは違うような?

マダイでした。ちっちゃいけど。
ドカンと一発。
鯛めし用に確保。うれしいです。

そうこうしているとカヤックと同じ位の流木発見!
やっぱり居ました。
ドカンと一発。
ペンペンシイラ。コレくらいでもファイトは元気そのものです。
このペンペンの群れ、どうも相当デカイようで、流木付近だけではなくどこへ投げてもヒットする状態です。メタルジグしかなかったのですが、水面スキッピングでバンバン飛び出るのでむちゃくちゃ楽しいです。サイズは全部ペンペンでしたが・・・。

多分10本くらいペンペン釣ったところで、メインの根魚狙いに行きます。
今日もちょっと船酔い気味。寝不足はいかんですね。

岸から水深20mくらいまで岩盤になってるようなので、そこいらを重点的に攻めます。
いきなりカサゴヒット。いけるのかな?

それから沈黙。ウネリが底を揺らしてるような気がします。どうもうねりのきつい日に根魚でイイ思いしたことがない。

黙々と落としては巻き、落としては巻き、たまにペンペンの群れがとおるので気分転換したりしながら続けます。

15mくらいにデカイ岩が入ってるところを見つけました。岩の周辺を丁寧に攻めます。

巻き始めに突然、ガツガツ、ドカーン!
いきなりロッドは満月、ドラグが滑ります。

コレ来たっしょ!

デカイです。とにかく根を切らねば。
多少強引に引き剥がします。ラインはPE1号、リーダーはフロロ4号です。
ちなみにリールはダイワのHRFなのですが、ドラグがヘボなのでフッキング後は緩めて指ドラグです。

やりとりしてるうちにカヤックが流され、魚探に根が映らなくなりました。
ちょっと安心。

結構時間かけてやっとこさ魚が見えてきました。
??アレ??
想像していた魚と全然違います。
ドカンと一発。
マダイですよ!しかもデカイ。
ドカンと一発。
見て下さい!このシッポのでかさ!
びっくりです。こんな浅場に居るなんて。

とりあえずストリンガーへ。
ココでハプニングです。
何でそうなったかは全然覚えていないのですが、親指噛まれた。
なんと親指の爪、マダイの歯が貫通しました。
当然指の腹も穴が開きました。
一瞬だったのですがすごい力です。骨からずれてて良かった~。

自分の持ってるストリンガーだとぎりぎりです。
ココで考えました。「コレ持って帰るの?」
クーラーボックスそんなに大きくありません。一人暮らしではこんなに食べきれません。
しかもおいしいのは40cm位と聞いた事があります。
なにより結構人がいるビーチにコレ持って上がったらなんか恥ずかしいじゃないですか。シャイなので。

幸い浅場だったので浮き袋は平気です。っていうか超元気です。
今日は一つマダイキープしてるのでリリースする事にしました。

正確なサイズはわからないんですが、一応紐を魚に当てて、頭とシッポで結び目作っておきました。
それを後で測ってみたら65cmでした。プラスマイナス5cmですが(笑)

ここで11時。もう眠いし気持ち悪いので上がります。
かなり満足しましたが、やっぱりデカイハタは釣れず・・・。
いつになったら釣れるんでしょう・・・。

ちなみに帰りは渋滞ナシで快適でした。

今日の外道PHOTO
ドカンと一発。
マルソーダ。お久しぶり!
ドカンと一発。
アカイカ。メタルジグで。

お持ち帰りのマダイ
ドカンと一発。
シッポ思いっきり伸ばして30cm?(笑)

おまけ。先日アップしたシートクッションです。
ドカンと一発。
これがそのクッション。
コレをノーマルシートの裏側にストラップをクロスさせて・・・。
ドカンと一発。
座って空気抜いたらこうなります。
ドカンと一発。
あんまりきれいじゃないけど快適。


同じカテゴリー(タイ)の記事画像
サバまつり。
アツい。
台風のチカラ。
トゲトゲロック。
Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編
富山でポン。
同じカテゴリー(タイ)の記事
 サバまつり。 (2008-08-03 22:57)
 アツい。 (2008-07-20 21:58)
 台風のチカラ。 (2007-10-08 16:29)
 トゲトゲロック。 (2007-09-30 22:44)
 Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編 (2007-09-24 23:04)
 富山でポン。 (2007-07-13 19:07)
この記事へのコメント
おおーーーでかい!
しかもシイラいいなぁ〜!!私はまだカヤックでシイラ釣ったことがありません。
ちなみに、あのゴロタは貝の密漁者が多いので閉めたそうです。漁師のおっちゃんにはカヤックは別にいいんだけどね〜と言ってもらったのですが・・・残念です。

私はしばらく海にいけません。
あぁ・・・うらやましい!!!

それにしても、ビッグなマダイおめでとうございます!!
Posted by ホエール at 2007年08月12日 17:19
ホエールさん>
ありがとうございます!
でも自分的にはあのハタの方が数倍うらやましいです。
アレ釣るまでは通うようです。

あのゴロタはそんな事情だったのですか・・・。
有料でいいので開放して欲しいです。残念ですね。

ちなみにシイラは相当入っていました。
ペンペンがほとんどですが、でかいフラツキシイラも居ることはいました。
早朝は漁船の引き釣りがかなり出ていたので、青物が入ってきたんでしょうね。
Posted by catfish at 2007年08月12日 17:28
うわーうらやましい!僕はまたしても惨敗してしまいました(食あたりで)。結局志摩にいきました。でも福井は頻繁にアタリがあるのに志摩はぜんぜんでした。太平洋側に苦手意識をもってしまいます(イカ以外)
Posted by はじけよう at 2007年08月12日 17:29
はじけようさん>
食ですか?アレきついですよね。ワタシも学生の時3日間一人で苦しんだ事あります(笑)
太平洋側でも紀伊半島はおいしそうです。
対象魚が変わる分多少攻め方も変わると思いますが、ツボに入れば多分イケるんではないでしょうか?
Posted by catfish at 2007年08月12日 17:33
今日いったのは伊勢の下の志摩ってとこだったんですが深いところは平坦な砂地が続いていて根とかが見つからなかったんです。しかも食あたり+寝不足+船酔いでKOなので全然だめでした。
Posted by はじけよう at 2007年08月12日 17:42
素晴らしい!おめでとうございます!
こんなの見せられると、たまりません(笑)。
Posted by Shu at 2007年08月12日 19:34
どもっす!!電話で聞いた通り凄まじい鯛ですね。
あのシッポ!!団扇かと思いましたよ!!!(どんだけぇーw

え?僕ですか??結構がんばりましたよ。
・・・・動力付きで、しかもバスですけどw
ブログは明日(以降)書くと思いますorz
次はシイラで爆発したいです。

>catfishさん
再来週は空いてない?
Posted by うあほ at 2007年08月12日 20:57
>catfishさん
大鯛おめでとう!
女子大の屋根裏に篭りながら釣果はどうだ?と心配してました。(汗
いいなぁ。

>うあほさん
再来週なら自分空いてますよ。
Posted by みんぱぱ at 2007年08月12日 23:03
大真鯛おめでとうございます。
欲がないというか、控えめというか・・・。
ワタシなら尻尾に縄かけて肩に担いで
ビーチ3往復くらいしてしまいそうです。

最もおいしいのが40cm前後というだけで、
65cmでも十分というかとてもおいしいですよ。
Posted by バンザイスポーツサービス at 2007年08月13日 08:32
おめでとうございます
すっげーマダイ!
僕ならなんとしてでも持って帰ろうとするところを潔くリリースしちゃうcatfishさんに男気を見ました
Posted by ほげた at 2007年08月13日 10:38
師匠~。
シャイだなんていいながら、65cmのマダイをさらっとリリースするところが一番目だってますから!
しかも全国規模で(笑)
目立ちかた、勉強させてもらいますっ!(笑)

ちなみにマダイを誘惑したフェロモンルアーはなんでしたか?
カブラ?
ジグ?

おかげさまで新艇、納艇しました!
来週は実家に帰るんですよね??
平日でもいいんですけど、むしろ平日がいいって噂もあるけど、次はいつ出艇ですか?
近々ご一緒できるのであれば、伊豆方面で進水式を祝って頂ければうれしいんですけど~(^_^)/
Posted by 双子観察長 at 2007年08月13日 19:40
みなさんありがとうございます!昨日は夜7時ごろ寝て今日の朝まで熟睡してました・・・。おかげで今日の仕事はスッキリでしたけど。

はじけようさん>
伊勢志摩、2度ほど行ったことがあります。小学生の時ですが。
いつも釣具持って行ってなかったので非常に魅力的に映っています。
英虞湾なんかは荒れていても出れそうですね。

shuさん>
ありがとうございます。shuさんなら瞬殺だと思いますが、ワタシはだいぶてこずりました・・・。

うあほさん>
でかいでしょう?シッポ(笑)
次回はシイラお気に入りのトッププラグで釣りましょう。結構すぐボロボロになるかも(笑)
再来週は土曜日あいています。平日も対応可能です。

みんぱぱさん>
ありがとうございます。今回は9割がた運でした(笑)
なんせ鯛狙ってなかったし、勝手にフッキングしてくれましたから。
前回あのエントリー場所教えてもらったのが良かったです!
今回はアソコの一つ奥から出ました。
次回はいろいろで爆りましょう!

バンザイスポーツサービスさん>
ありがとうございます。
欲がないというよりは、あれ持ってビーチに上がった時どんな反応されるか怖かったんです。要は小心ではないかと。
子供とか引いちゃいそうだったので。
でもいろんな人に怒られました(笑)
能登の釣果、楽しみにしています。

ほげたさん>
ありがとうございます。ほげたさんもカヤックメタルジグ初釣果、おめでとうございます。
持って帰りたかったんですが、クーラーボックスに入りきらないし、解体するほど元気もなかったんです・・・。

観察長さん>
いや本当にシャイなんです(笑)まあブログやってる時点でもう間違っています。
ちなみにカブラでの釣果です。重めのを使ってたので、根魚のフォーリングバイトに対応できるよう、着底前はサミングでフォールスピード落としてました。

ところで新艇、おめでとうございます!
コレでロングツーリングもOKですね。
上にも書いたのですが、再来週は土曜日あいています。
平日も日によっては行けるかもです。
Posted by catfish at 2007年08月13日 20:12
ブログ書き終わりました(><)
よろしかったらどうぞw
あんまりバス好きな人もいないかな?w

>catfishさん、みんぱぱさん
再来週の件、今から嫁に交渉しみてます。
なんとか行けるようにがんばります!!
Posted by うあほ at 2007年08月13日 22:30
うほっ!
再来週は土曜っすか?日曜っすか?それともダブルっすか?
それまでにニュータックル間に合うと良いんですけど~
今日はリール買って来ました。
Posted by みんぱぱ at 2007年08月14日 00:04
おひさしぶりです!愛媛の81です
でかいっすねぇ~~うらやましいw
最近、皆さん鯛カブラ好調のようで、刺激されまくりますw
もー少し涼しくなったら、自分も出撃します!!

自分は65だったらリリースできません^^;欲張りだからw
Posted by 81 at 2007年08月14日 10:14
みんぱぱさん>
再来週は土曜日です!日曜日は残念ながら仕事・・・。
うあほさんもOKみたいなので爆りましょう!
ニュータックルいいですね~。私も欲しいのはたくさんあるんですがなかなか購入できませんです。

81さん>
お久しぶりです!
デカアオリ、ゴンクマダイ拝見していました。
私はマハタがうらやましかったりしますが(笑)
そちらでカブラやったらすごい事になりそうな気がします。
ぜひ実践してみてください!
Posted by catfish at 2007年08月14日 20:54
自分のゴンクは、ほぼ鯛カブラですよ!
鯛カブラに海エビつけて、底中心のつりです。
確かに、中層でのヒットもたまにありますが、底にアタリが多いです。
しかし、皆さんの釣果をみてるとエサなしカブラでも十分な釣果あるので
びっくりしてます^^;やはり魚探があると違うのかな?
最近行ってないので、はやく海にでたいですw
Posted by 81 at 2007年08月17日 10:39
81さん>
餌なしカブラ、なかなかの破壊力です。
伊豆はアタリはものすごくあります。
エソが多いのと掛ける腕が無いので(笑)
海はいいです!早く出てください(笑)
Posted by catfish at 2007年08月17日 21:54
>catfishさん
8/25、行けるか微妙なのですが、いけるようであれば末席に加えさせてください!
伊豆で進水式したいと思います。
Posted by 双子観察長 at 2007年08月17日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ドカンと一発。
    コメント(19)