ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月30日

トゲトゲロック。

初めて買ってもらったレコードは、「ホネホネロック」でした。
どうでもいいのですが今思い出した。

今週も伊豆へ行ってきました。
ここの所行きすぎかも知れませんね。

でも、土曜日は現地に着いたら爆風。
これは無理そうです。

せっかくなのでエントリーポイント探したりいろいろ見ながら過ごします。
3時頃になると風も弱まったので出艇。

インチクを使いますが、なかなかたくさんアタリがあって楽しい。
でもなかなか乗りません。

やっとこさ乗ったサカナはエライ引きます。
ボッコリ浮いたのは見たことないようなマダイでした。
トゲトゲロック。
これはデカイです!これまでで一番でしょう!
どうしようもないのでリリース。

あとはアタリはあるもののどうにも乗らずにイトヨリ一つでタイムアップ。

夜はまた温泉でゆっくり。
ココでインチクのフックを交換したりなんかしながらお休み。

日曜日はみんぱぱさんも合流。
しかし、雨も降ってむちゃくちゃ寒いです。

上下セパレートのドライスーツを着込んで出ます。
この時点では半そでのドライジャケット着てたのですが、あまりに寒くて途中でフリース&長袖ドライにチェンジ。持ってきてて良かった。

今日もポツポツ当たるもののなかなか乗りません。
トゲトゲロック。
イトヨリ2つ。

しばらくしてボトムでヒット。
それなりに引きます。
上がってきたのは・・・
ミノカサゴ、オコゼに続くトゲトゲファミリー。
トゲトゲロック。
オニカサゴです。36cm。
コレはうれしい!
実は以前は乗合船乗ってたくらいのオニカサゴ好きです。
狙って釣れるならエサでも何でもやっちゃいます。
全ては食べるために!
今回は意外と浅く、50mだか60mだかでヒットしました。
ちなみにこのサカナはすでに豪華丸ごと一匹オニカサゴみそ汁で食べました。
お刺身もいいのですが、このオニカサゴのみそ汁の美味しいこと!
干物もイケます。ゼイタクですが。

まあそのあとはバラシとかばっかでしたが、2度ほどデカイのを掛けました。
バラシが多いのは本当に課題です。

で、みんぱぱさんですが、ド級のサカナをゲット。
これもでかかった。おめでとうございます!
ブログにアップされると思いますのでお楽しみに!

今回は数は釣れませんでしたが、楽しい釣りが出来ました。
何回行っても飽きません。
寒くても負けません。
雨はいいんです、風が吹かなければ。
来週も行くでしょうたぶん。

という事で、オニカサゴが釣れるなら・・・

次回はサバエサでやります!

いや、ウソかも。


同じカテゴリー(タイ)の記事画像
サバまつり。
アツい。
台風のチカラ。
Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編
ドカンと一発。
富山でポン。
同じカテゴリー(タイ)の記事
 サバまつり。 (2008-08-03 22:57)
 アツい。 (2008-07-20 21:58)
 台風のチカラ。 (2007-10-08 16:29)
 Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編 (2007-09-24 23:04)
 ドカンと一発。 (2007-08-12 17:13)
 富山でポン。 (2007-07-13 19:07)
この記事へのコメント
雨と寒いの2要素で、私はお家滞在でした。
短時間で漁獲をサバで確保し、残りの時間を一発物に当てるのも、お勧めですよ。私は先発ルアー、すぐに根負けしてサバのパターンですが・・。後インチクやフラフラのトレーラーにもサバは効きます。他の人にはお勧めですが、catfishさんには禁じ手かも。
今まで寒い時期はシーズンオフでしたが、ドライスーツ、手に入れようかと模索中です。お勧めあれば教えてください。
Posted by outback at 2007年10月01日 12:24
catfishさん!「デカモンマダイ」を引くおまじないって・・・・
あるんですか?あるんですよね?
いや!きっとあるに違いない(笑!!!
それにしても、綺麗なマダイですね。
こんな美しいマダイがカヤックから釣れるなんて・・・ス・テ・キ♪

ちなみに私の初レコードは確か・・・
「およげ!たいやきくん」でした。
Posted by hiro at 2007年10月01日 22:15
outbackさん>
ワタシもエサ(特にサバ、サンマ)は好きです。
基本的に五目釣りが好きなので、夢のあるエサ釣りも楽しいですよね。
最近はやってませんが、ホントにオニカサゴが狙って釣れるなら喜んで使います(笑)
ドライスーツはやっぱりフルドライがいいですね。
ワタシはセパレート使ってますが、慣れればフルドライの快適性は最高です!
パームのサイドワインダークラシックがお買い得で人気ですね。
パームのドライジャケット使ってたことありますが、品質も良かったです。

hiroさん>
ワタシもカヤックからこんなにマダイ釣れるなんて思ってもみませんでした!
これも開拓、発展に取り組まれた諸先輩方のおかげです!
おまじないはあります!が、危険が伴いますのでココでは公表できません(笑)
「およげ!たいやきくん」も「ホネホネロック」も子門真人つながりですね。
実家にはもしかしたらまだレコードあるかも知れません。
Posted by catfish at 2007年10月01日 22:42
ありがとうございます。その製品、実は3月ゴロ買うか迷いましたが、パソコンとインターネットの契約費に化けてしまいました。今また、迷っているうちに、geko201という航路記録を残すGPSを買ってしまいました。アホですね。
箱開けたらそのままパソコンと繋がらないことが判明。また買い物です。
アホアホですね。スーツ購入のタイミングを逃がしそうです。
Posted by outback at 2007年10月01日 23:31
お疲れさまです。
やーーーっぱり行っとけばよかったよ(><)
とにもかくにもおめでとうございます!!

でっかい鯛はやっぱり綺麗ですね。
子供達も完全に回復したようですので、次回は行きます。
またハタ釣りたいな・・・・。
Posted by うあほ at 2007年10月02日 00:03
outbackさん>
geko201、面白そうですね。
一日でどれくらい漕いだかわかるのは魅力的です。
ドライスーツは基本的に仕入れのタイミングじゃないとサイズ等が選べませんので、見つけたときが旬ですね。

うあほさん>
えてしてこういうものです(笑)
今回はでかいハタバラしましたよ~。本当は何かわかりませんが。
次回もたぶん釣れるでしょう。たぶん・・・。
Posted by catfish at 2007年10月02日 00:17
実に次回楽しみなみんぱぱです。
巻き巻きなカブラ休みにして魂のシャクリ見せたいと思います。
悩殺シャクリで自分が秒殺です。
ポイントをもう少し南にしても良いかなぁと思ったりして
Posted by みんぱぱ at 2007年10月02日 22:06
みんぱぱさん>
次回はどこ行きますかねぇ。
とりあえず今週末は土曜日仕事であとはあいています。
南方面、行ってみますか?
青くて速いのと茶色でドッシリしたの釣りたいです!
Posted by catfish at 2007年10月02日 22:50
真鯛釣って、温泉入って、トゲトゲロックで楽しそうですねぇ。
人生楽しんでるなぁ。
ボクの分の真鯛も残しておいてくださいね(笑)
それにしてもこないだは寒かったですね。
そろそろ私のシーズンは終了かな(笑)
Posted by 双子観察長 at 2007年10月02日 23:55
catfishさん>
ど~んと南でなくてもフェリー来ない程度の南とか、松○とか、○見とか
アノ辺は魅力的なポイント多くありますので。
自分も土曜は娘の運動会で全力疾走しますので釣り不可です。
日月はOKです。

観察長>
娘の成長を見届けるのもいい人生ですよ。
自分は欲張りなんで上の子は生後4ヶ月11月に始めての車内泊で海に行きました。やってやれなくは無いですよ。
未だに、休日の娘達ほっては置けず家族同伴釣行なんですよ。
Posted by みんぱぱ at 2007年10月03日 00:07
観察長さん>
こんなのまともな人生ではないです(笑)
タックル、高速代、ガソリン代その他・・・。
結構無理していますよ。
遊んでばかりいると失うものも多々あります(笑)
でも海はこれからが楽しい季節!
10月は外せないでしょう(笑)

みんぱぱさん>
なるほど、やや南ですね。
ちょっと移動するだけでも潮の当たり方がずいぶん違うので楽しそうです。
天候や海況をみながら選定しましょう。
ちなみに北の方の湾内では砲弾っぽいサカナがずいぶん釣れているようです。
ということでうあほさんも調整よろしく(笑)
Posted by catfish at 2007年10月03日 00:17
砲弾っぽい!?
ははーん、自分のラブ魚ですね。
ロングキャスト命でありったけのスピードで巻いて釣るアイツですか?
Posted by みんぱぱ at 2007年10月03日 16:56
こんばんは。
質問です。
鯛カブラやインチクは水深の浅い所ではどうなんでしょう?
私の根魚ポイントは大概が10㍍未満で浅い所では3㍍程です。
Posted by ロック at 2007年10月03日 20:24
>catfishさん、みんぱぱさん
日月は調整つきました。僕もOKです。
松○、○見とかもいいけど、個人的に思い入れのある○地なんかもいいっすね。
砲弾も捨てがたいっすけどねぇ・・・・。

まあ当日はお2人の野生の勘にのっかります。
でもハタがいないとダメなのよーーんw

ちなみに僕も土曜日は運動会です。
父親が全力疾走する必要がない運動会なので助かりますw
でも、夜は飲むので日曜日はのんびり出勤だと思いますorz
それではまた!!
Posted by うあほ at 2007年10月03日 21:20
みんぱぱさん>
そうです。みんなのラブ魚です(笑)
スキルジグの出番ですな。

ロックさん>
一般的な鯛カブラやインチクはオーバーウェイトでしょうね。
最近はキャスティング用のが出ていますので、それなら結構相性良さそうです。まうすりんとかソルティーベイトとか。
結局どのレンジでどういう風にアピールするかがポイントなので、浅場ならむしろワームでネチネチやるほうがいいような気がします。
インチクなんてでかいジグヘッドみたいなもんですから。
浅場の根魚って光量のせいか長い距離追って捕食するより、待ち伏せで一気に喰ってる感じです。
でもアイナメは結構長く追いますね。

うあほさん>
初の2連荘ですか(笑)
あとは海況ですね。
別荘行っときますか(笑)
Posted by catfish at 2007年10月03日 22:35
catfishさん>
無理しないで、休んでください(笑)
けっこー真剣に、鯛カブラ禁止になるんじゃないかハラハラです。
だってすごい釣果ですぎなんですもーん(^_^;)

来年は伊豆メインで活動できるかもしれません。
はやくお三方の仲間入りしたいです。


みんぱぱさん>
車中泊!
嫁を車に乗せるのに1週間くらいかかりそうです(笑)
そのあと延々と車内でグチグチ言われるでしょう(笑)
みんぱぱさんの奥さんは、理解あると思いますよ~。
Posted by 双子観察長 at 2007年10月03日 23:57
観察長さん>
無理してないですよ(笑)
昔から一番楽しい事にできる限り注ぎ込むようにしていましたから。
鯛カブラ禁止はないです(キッパリ)
アソコらへんにはアホみたいに鯛居ますから(笑)
Posted by catfish at 2007年10月04日 22:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トゲトゲロック。
    コメント(17)