ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月24日

Fish or Die!! 伊豆3Days 残りの2日編

続きです。
ちなみに3日目はカヤック出してません(笑)
友達と落ち合い、温泉三昧で締め(笑)

で、2日目です。
前夜より気合の入ったうあほさんと合流。
うあほさんはビール呑みすぎです(笑)

2日目はちょっとポイント変えます。

ちょっと風がありますがまずまず。

しかし・・・アタリがありません。
昨日が嘘のよう。

エソすら一つだけというなんともいえない感じです。

沖へ行ったり戻ったり、右へ行ったり左へ行ったり・・・。

なんかヘンだな~と思っていたとき、後ろでナゼか(笑)ドラグの滑る音が。

うあほさんになんかヒットしています!
なかなか良さそうです。

「ロックっぽい!」ええ~うそ~。

様々な言葉のプレッシャーに耐え(笑)いよいよご対面。

「うおっしゃー」雄叫びがあがります(ホントに)

なんと、イイサイズのマハタ!
本人が今釣りたいサカナNo1に上げていたサカナです。
なかなか狙っては難しいと思いますが、すばらしいです!
珍しく(笑)早々にブログアップされていますので是非ご覧下さい!
コチラ→http://uahoaho.blogspot.com/

インチクでのヒットという事でワタシもインチクに変更。

結構深いところまでアタリはあるんですが掛かりません。

ちょっと休憩です。

休憩中メッキ狙ってみますが、フグ、フグ、ダツ(笑)
消化不良のワタシはさっそくまた海へ。ちなみにうあほさんは勝利の昼寝(笑)

8月の終わりにすげーのにやられたポイントでネチネチやります。
ココらへんから風がエライ吹いてきました。

風とは逆に潮がかなり流れているのでカヤック自体はあんまり流れませんが、キツイです。

かなり粘りましたがアタリすら無し。
間違って掛かってきた極小コウイカのみです。
Fish or Die!! 伊豆3Days 残りの2日編

うあほさんも出てきましたがアタリのみとのこと。

本当に風がキツイです。

何かを察知したうあほさんは陸に戻ります。
イマイチ察知できないワタシはまだ海の上。

ずいぶん流された頃、ようやくヒット。
いい引きであがってきたのは、太いホウボウでした。
Fish or Die!! 伊豆3Days 残りの2日編

もう限界なので上がります。
が、もはや突風!きついパドリングです。

しかしドリフターは速いフネではないですが、なかなかしっかりと進みます。
とにかくやたら安定しているので、パドリングに集中できるんです。

おそらく普段の5倍位時間を掛けてようやく戻りました。

まあなんというか、昨日のアタリまくりと比べて、極端に渋い一日でした。
コレはポイントの差なのかどうなのかはワカリマセンが、やっぱり海はムズカシイ。

ともあれ、うあほさんは悲願達成できてよかったです!
ワタシは次回またがんばらねば!

本日は某温泉施設にて朝まで。
温泉入りまくりでゴキゲンでした。

で、3日目は冒頭にも書いたのですが、カヤック出せず。
相模湾側へ行ったのですが、強風でバシャバシャ。
うねりは無かったので、風さえ吹かなければ・・・残念。

で、熱海で友人と待ち合わせ、温泉入ったりご飯食べたり釣りのマネゴトしてみたりして最終日は終了。

なかなか楽しめた3日間でした。

来週も海に行けそうなので、今度こそナイス根魚めざします。


同じカテゴリー(根魚)の記事画像
南の島旅行記2。
西伊豆便り。
秋?
夏本番!
ビールの価値は。
入魂!
同じカテゴリー(根魚)の記事
 南の島旅行記2。 (2009-05-11 18:58)
 西伊豆便り。 (2008-11-15 21:28)
 秋? (2008-09-10 21:29)
 夏本番! (2008-07-06 22:21)
 ビールの価値は。 (2008-06-15 22:46)
 入魂! (2008-06-08 00:00)
この記事へのコメント
素晴らしい連休の過ごし方の見本のようです(笑)。
もちろんポイントの見極めが素晴らしいのでしょうが、カブラ釣れますね、マダイ食べたいです。
自分の方はデジカメ海水に落としてお釈迦にしました(笑)。
Posted by Shu at 2007年09月25日 14:05
お疲れさまですー。
僕も一日だけだけどホントに満喫できましたw
風は残念だったですね。
という事で満喫はしたけど、満足はしてない!!
(もっと釣りたかったorz)

次も楽しみですね。
最初からインチク投入しちゃうよw
次ももちろんハタ狙いです。
っていうか僕にとっては永遠のアイドルですね。
次回は色による釣れ具合なんかを気にしながらやってみようと思います。

>catfishさん&みんぱぱさん
来週の予定は現在調整中です。
と言っても僕の予定じゃなくて子守りする人のねw
いろいろ決まったらまた連絡入れさせてもらいます。
Posted by うあほ at 2007年09月25日 18:21
 やっぱり、「ぐいぐい」 やってましたね。なんか関西の魚まで釣られているような錯覚を覚えます。
 私の連休は、撃沈→リベンジ でなく、撃沈→ハイキングにしました。
タイトルにハイキングの言葉、入れといて正解でした。
Posted by outback at 2007年09月25日 21:57
shuさん>
期せずしてなんだかいろんな体験ができました(笑)
鯛カブラは面白いですね~。ルアーフィッシングしてるっていう感覚はあんまり無いかもしれませんが。
ワタシの防水携帯も本日突然電源落ちました。(復活しましたが)

うあほさん>
風さえなかったら・・・101対106で勝ったかも(笑)
次回はより目標を高く設定してやってみましょう。
そのためにも入念な調整ヨロシク。

outbackさん>
伊豆は本当に魚濃いです。最近あらためてそう感じます。
でも若狭湾も負けず劣らず素晴らしいフィールドですね。
ちなみに3日目はハイキング的なこともしましたよ(笑)
Posted by catfish at 2007年09月26日 00:22
こんにちは!
相変わらずの旨い魚のオンパレード!さすがです。
それにしても、60オーバーのマダイをリリースだなんて、海にいいことしてますね~♪
ある研究では、大きな個体を釣られちゃった群れは、群れ全体の生命力?が落ちるなんて結果がでたそうですよ。その点、catfishさんのおかげで、伊豆のマダイは安心ですね。
Posted by こーだ at 2007年09月26日 07:07
いやいや、Catfishさんの影響で将来は「不思議だよねーマダイだけはカヤックのシルエット見ると逃げるなんて・・・」という状況になるのではと危惧しています(笑)。
Posted by Shu at 2007年09月26日 08:28
こんにちは。
ホウボウが凄い!
こちらにもホウボウは居るのですが、中々釣れません。
何かコツでも????
Posted by ロック at 2007年09月26日 17:45
風がなかったらたぶん201対106でしたよw
なんちって。またいろいろ教えてくださいね。
Posted by うあほ at 2007年09月26日 19:09
 この連休の関西の出来事です。
 23日、大阪と和歌山の県境にある、マイボートのメッカである漁港から出航したアルミバスボートが波で浸水、2.4mのミニボートが転覆と、救助騒ぎが2件発生。荒れてる条件なのに、あってない船、複数乗船のへんな安心感が招いた結果でしょう。

 問題はその漁港でのボート持込が禁止になったこと。特に少し大きなトレーラブルボートはスロープが命なので、そのままでは、海域から締め出しです。漁師顔負けの釣果も火種で、キッカケを待っていたとも言われてます。
利用再開に向けての署名活動等、動き出すようです。

 船なら何でも良いだろうと軽率な入り方で事故が起きてしまうのでは、漁港(=海域)からみんな締め出して、色々同時に解決すると言ったやり方を許してしまいます。

 ボートもカヤックも、はたから見れば同類。
 とにかく、今のフィールドを大事にしてくださいね。
 
Posted by outback at 2007年09月26日 22:09
こーださん>
初日の釣果は偶然ピンポイントを見つけることが出来たおかげだと思っています。でも狙いの根魚はなかなか釣れませんです。
マダイに限らず、ワタシのクーラーボックスはあんまり大きくないのでデカイ魚はうれしい反面困ってしまいます。しかも一人暮らししているので消費スピードも遅いですし(笑)
しかし興味深い研究結果ですね。

shuさん>
今回のマダイで一番上層で食ったのは海面から5m位でした。
確実にカヤックのシルエット見られてると思います(笑)

ロックさん>
ホウボウは居れば比較的食ってくる魚だと思います。
砂地版カサゴ?みたいな。
やはり魚影の濃いところでやるのが最良ではないでしょうか?
ジグでもカブラでも食いますし、中層まで追っかけてきて食う事もあります。
しかも同じ日に40mの底と5mのシャローで釣れたりもします。
いまいちわからないサカナではあります。

うあほさん>
ちゃんとオフィシャルルール確認してくださいね。
200ポイントのサカナもいますから(笑)

outbackさん>
事故自体はいくら経験を積んで、万全の体制で臨んでいても起こる時は起こると思います。
ただ、荒れた海にアルミで出たりというような軽率な事故が困り者ですね。
今の海はまだ地元(特に漁師)のものだと考えざるを得ない部分があるので、とにかくマナーと安全には注意を払うようにします。
何かあったとき捜索や救助を行ってくれるのも地元の方々ですし。
特に今回事故がおきた海域は、漁船、遊漁船、プレジャーで結構ヒートアップしていたと聞きます。
いいフィールドこそ問題が起こらないよう大切にしたいですね。
Posted by catfish at 2007年09月26日 23:47
ルール決めますか??
とりあえず黒マグロ(100kg級)は100000ポイントですw
ホウボウももうちょっとポイントアップしますか?
鳴くからw

次回に備えて買い物してきました。
一番軽いインチク鉛が全然売ってないんですけど(泣
catfishさん次回一個くださいw

次回も安全第一でがんばりましょう!!
Posted by うあほ at 2007年09月27日 19:58
うあほさん>
次回までにスコアシート作っといてください(笑)
ちなみに鳴くサカナのポイント上げるとフグとかも狙い目ですね。
あとはイシモチとか。
また、ルールは絶対に第3者への開示禁止にすべきです。
ちょっとオカシイ人たちだと思われますからね。
Posted by catfish at 2007年09月27日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Fish or Die!! 伊豆3Days 残りの2日編
    コメント(12)