ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月03日

サバまつり。

土曜日、懲りずに西伊豆行って来ました。
前夜の仕事が遅くなったのでそのまま着替えてフネ積んで出発です。

当日はやすさんと出ました。
朝の内は風もなく、曇りで快適です。

出艇して程なくボイルを確認。
今回はトビペンではなくペンペンという微妙なネーミングのシンキングペンシルを投げてみるといきなりヒット!
グッドサイズのシイラです。
今回はシイラにビンタ入れながら寄せたので比較的楽にリリース。
メーターには届かないサイズ。

その後は恐ろしいほどにサバの猛攻です。
ジグは必ずフォールの途中で止まり、インチクも動かすと同時にヒット。
最初は楽しいような気がしてましたが、途中からは困ってきました。

それなりに引くのでそれなりに疲れるし、何よりボトムが取れません。
サイズはバラバラですが、結構大きめ意外はあんまり太ってません。
でも珍しいことにゴマだけじゃなくてマサバも結構混じります。

そのうちそこいら中で怪しいボイルが出ます。
細かいのですが激しく、たまにサカナが飛び出します。
そのシルエットはまさしくカツオ系。

何とか追いつきジグを投げるとヒット。
やっぱりソウダ君でした。
中にはイイのがいるんじゃないかとがんばってみますが全てマルソーダ。
サバよりは速くて楽しいですが、コレも疲れてきました。

今度はさらに激しいボイル!
5cmくらいのベイトを追い上げています。
コイツは!サバでした(笑)

ジグ投げる→着水即カーブフォール→ヒット。

運良くジグがボトムまで到達→1シャクリ→ヒット。

水深0mから60mまでどこでもヒット。
やたら引いておかしいと思えば、ジグにソウダ、その上にサバのシッポが絡むという奇跡のダブルとか(笑)

もうジグ使うのはやめます。

そんな中カブラ使ってたやすさんがでかいのをばらしたらしい。
なんとかインチクをボトムまで沈め、巻上げと同時にヒット!
デカイです。なんどか突っ込みに耐えますが、その何度目かでフックアウト。
多分鯛の歯に引っかかってただけで貫通してなかったんでしょう。

その後イトヨリなんかは釣れますが相変わらずサバ。

さすがにイヤになって岸よりに移動。といっても水深は50m。

ここでやっとこさいいアタリ。
引きが金属的です。間違いなくマダイ。
サバまつり。
8ポンド弱のマダイでした。
唇に薄くかかってて危なかったです。

そのすぐ後に重い感じのアタリ。
結構デカイと思ってましたが・・・
サバまつり。
太いホウボウ。やはり本気でハネ広げるとなかなかやります。

この後もがんばってみますが風が出てきてどうもやりづらい。
その上さすがに睡魔と疲れが出てきたのでほどほどで上がりました。

結局サバは無数。ソウダ10本以上。シイラ3本。マダイ、ホウボウ、イトヨリ、手のひらショゴ各1本。
結果的にはいい釣りになりました。でも湾内のイワシはサバに全て消費されたと思われます(笑)

2.0の視力でかろうじて確認できるくらい沖では100羽ほどの大トリヤマが立ってたので行きたかったのですが、どんどん風と流れが強くなってきたので指くわえて見てました。

次回はちょっと別のポイント攻めるかな。



同じカテゴリー(タイ)の記事画像
アツい。
台風のチカラ。
トゲトゲロック。
Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編
ドカンと一発。
富山でポン。
同じカテゴリー(タイ)の記事
 アツい。 (2008-07-20 21:58)
 台風のチカラ。 (2007-10-08 16:29)
 トゲトゲロック。 (2007-09-30 22:44)
 Fish or Die!! 伊豆3Days 初日編 (2007-09-24 23:04)
 ドカンと一発。 (2007-08-12 17:13)
 富山でポン。 (2007-07-13 19:07)
この記事へのコメント
今年はサバの当たり年ですね。
ホウボウも太いですが、持ってる腕も負けてないかと。
Posted by J-Yamada at 2008年08月04日 12:27
自分から週末の予定聞きながら参加せずにすいませんです、みんぱぱです。
その鯖が喰われてるナブラたてばオモローなんですけどね。

次回、期待してます!
Posted by みんぱぱ at 2008年08月04日 15:07
ふっとい腕とふっといホウボウによだれが出そうですw
次回までにベリーで新しいポッパー物色しておきます。
仮にメジがいたとしたらシイラみたいに爆れる??

次回が月末なら今回からお迎え無しでも行けそうです。
(もしかしたら最後のお迎えをお願いするかも・・・・w)
それじゃ連絡おまちしちょります。

>みんぱぱさん
携帯にマックのメアド送るんで写真送ってくださーーい(TT)
Posted by うあほ at 2008年08月04日 18:12
お疲れ様でした。
鯛美味しかったです。特に頭をまるごと塩焼きにしたのですが
絶品でした。次回はあのサバを生き餌にして何が釣れるか
挑戦してみます。
Posted by やす at 2008年08月04日 23:16
J-Yamadaさん>
まさにサバダバ状態です。
腕の太さは遠近法によるものですよ(笑)

みんぱぱさん>
そんなデカイのは怖いです・・・
でも見てみたいのは確かですね。
次回はどこ行きましょうか?

うあほさん>
メジいいですね。爆れるかどうかは分かりませんが・・・。
次回期待してますよ!

やすさん>
兜焼き美味そうです。
さすがに鯛食べてみたくなってきました。
サバエサは反則です(笑)
Posted by catfish at 2008年08月04日 23:56
沼津で抜かれました。速いのはカヤックだけじゃなかったんですね。(^^♪
金属的な引きを味わいたいのですがなにかが間違っているみたいです。
宜しくご指導ください。最近易しく釣れる小物釣りに走ってます。
Posted by もっち at 2008年08月05日 09:21
もっちさん>
沼津で・・・大変失礼しました(笑)
マダイはどうなんでしょうか?
ワタシもよくわかりません。
そもそもがカンと運でやってるようなものなので(笑)
Posted by catfish at 2008年08月06日 00:12
サバ祭りの中、マダイとホウボウはさすがです!
サバも最初の何本かは楽しいんですけどねぇ。と言いつつ、僕はまだ今年サバを一本も釣っていません・・・
Posted by こーだ at 2008年08月06日 12:46
こーださん>
サバもぶっとくてデカイのなら大歓迎です。
でも今回のは結構微妙なサイズでした・・・。
年によってかなりアタリハズレのあるサカナですよね。
Posted by catfish at 2008年08月06日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サバまつり。
    コメント(9)