ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月28日

ヒラ×ヒラ

すっかり砂場遊びが楽しくなった今日この頃。
先日の釣行でヒラメのサイズが出なかったので、何とかいいのを釣りたい。
ヒラスズキのシーズンももうすぐ一息つくので、今のうちに釣っておきたい。

ってな訳で、一路伊豆へ行ってきました。

普段行っている西湘サーフは多分混雑しているだろうし、久しぶりに伊豆でオカッパリも楽しそうだし。
なによりヒラスズキは伊豆行ったほうが確率アップするし。

土曜日の夕マズメと日曜日の朝マズメを狙います。

現地に到着したのは午後3時頃。まず最初はヒラメ浜に向かいます。
ここは遠浅でブレイクラインも遠いんですが、マズメの一瞬はかなりの爆発力をもったサーフ。
波はほどほどに高く、風もほどほどに吹いています。
当然のように釣りしてる人なんか一人も居ません。
秘蔵ポイントです。

今日は潮位が高く、狙えるポイントが少ない。
めぼしいポイントはマズメにとっといて、どうでもいいところをたたいてみたけど音沙汰なし。

ようやく辺りが暮れ始めたのでとっといたポイントに入った一投目。
かなり沖でヒット!アワセと同時にバシャっと水面を割ったのでシーバスかと思いきや・・・
ペタペタグリグリナイスなファイト。

ヒラ×ヒラ
ヒラメ浜サイズのヒラメ!
63cm、6ポンドちょっと。満足もいいとこです。ヒットルアーはSLD125Sヒラメゴールド。

その後は3つもバイトあったのですがことごとくバラシて土曜日終了。
ヒラメは満足したので日曜日は朝からヒラねらいで地磯に入ってみます。

果たして翌朝、風ビュービューですが完全にフォローの風。
なかなかのウネリがブレイクするもののサラシは薄々です。
地磯といっても上ったり下りたり繰り返すようなところじゃなく、お手軽ポイント。

暗い内からはじめますが風が強いのと真っ暗すぎて感覚がイマイチつかめません。
薄明るくなったころ、足元でバイト!乗らず。
沖でバイト!乗らず。またバイト!乗ったけどヒキ波でバラシ。
磯際でバイト!でようやく釣れました。
ヒラ×ヒラ
ヒラフッコ。45cmくらいです。ルアーはSLD145Fチャートバック。
その直後、マズマズのを掛けますがランディングミス。っていうかタモ忘れてる時点で無理です。
その後40cmくらいのをひとつとって明るくなるとぜんぜん反応なくなりました。
何度かブレイクした波シブキをかぶってライジャケがびしょびしょになったので退散。

ヒラスズキは小さくても旨いのですが、今日はヒラメがあるのでリリース。
久しぶりに来てみましたが、ヒラメもヒラスズキも相当楽しいですね。
また行きたい・・・。




同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事画像
久々に。
伊豆メバル。
九州ヨカトコ。
おかず釣り。
苦節三週間2010!
サーフ☆トリップ
同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事
 久々に。 (2010-03-14 22:40)
 伊豆メバル。 (2010-03-06 15:37)
 九州ヨカトコ。 (2010-03-01 22:30)
 おかず釣り。 (2010-02-23 23:34)
 苦節三週間2010! (2010-02-08 19:25)
 サーフ☆トリップ (2010-01-25 22:40)
この記事へのコメント
これが小座布団なんて・・・。世間?を敵に回しますよ。

「また」の時はぜひご一緒したいというか尾行してでもついてきたいっす。
Posted by miya at 2008年12月28日 21:59
おっちゃん釣り過ぎw
どんだけいい思いしてるんですかorz

サーフもホントに楽しそうですね。
個人的には全く釣れる気がしないんですけどね・・・・。
(地元サーフも人多すぎて行きたくないし)

年内は僕も出撃は無理かも。
まあギリギリまで粘ってみます。
年明けはまた初っぱなからご一緒しましょうw
Posted by うあほ at 2008年12月29日 01:16
よし!尾行しましょう。
って、それで良い目に会ったことはありませんが。
Posted by J-Yamada at 2008年12月29日 08:15
ヒラメ良いサイズですよ!
なかなかサーフから釣れるサイズではないです。
刺身と昆布〆でしばらく食べれますね。
Posted by ごとう at 2008年12月29日 08:59
一投目でヒラメとはスゴイですね!しかもナイスサイズ!!
こんなの釣ったら、もう今年の釣り収めにしておきたいくらいです(笑)
Posted by こーだ at 2008年12月29日 09:47
miyaさん>
「座布団」定義は某有名ヒラメサイトの数字を使わせていただきました(笑)
60cm台は「小ザブ」だそうです。
年明け早々条件さえ良ければまた行きたいな~なんて思っています。

うあほさん>
サーフ・・・釣れるときは釣れますがだめなときはとことんだめですよ(笑)
例年12月は外すことが少ないので行くなら今!人が多くても行ったモン勝ちです。

J-Yamadaさん>
なんてったって一番いいポイントには先に入っちゃいますから(笑)
サーフはポイントが少ないですがここぞってところで粘ればいいの釣れたりします。

ごとうさん>
5年ぶり?に60アップ釣りました。
今回のは超肉厚、脂ノリノリで縁側もいっぱい。いま昆布締め中ですがただのお刺身でもむちゃくちゃ美味しかったです!

こーださん>
釣り上げて結構ビックリしました。
残念ながら明日、明後日は仕事なのでコレが釣り収め決定です・・・。
Posted by catfish at 2008年12月29日 11:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ヒラ×ヒラ
    コメント(6)