ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月08日

メバル探し。

最近オカッパリが激増中です。

金曜夜、土曜夜とメバルを探して伊豆へ行ってました。
前日の大雨+ウネリでニゴリがきつい南から徐々に北上してポイント発見。
5本掛けて1ブレイク3フック伸び1ゲットと散々・・・。
でかいメバルに細軸フックはダメでした。
金曜日夜に釣ったのは24cmメバルと28cmカサゴ。

で、まともなジグヘッド仕入れて土曜夜に再戦です。
うあほさんも参戦。

で・・・これからって時に向かい風が吹き、ブレイクまで軽いジグヘッド届かずアウト。
その上立ち位置にバシャバシャ波が当たり始め何釣りしてんのかわからない状態になってしまいました。
激浅なのでウエイト重くすることもできず、フロートリグもあったんですがあんまり好きじゃないので使いませんでした。

ミノーでなんとか・・
メバル探し。
メバルやムラソイ。生きたままうあほ家へ行ったようです。
ミノーはリッジスリムの6cm。向かい風関係ない飛距離でメバルにバッチリです。

本命ポイントはウェーダーはいてゴロタの先端へ行くため、ぜんぜんお手軽じゃないですが金曜日に逃したデカイメバルが釣りたいです。

同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事画像
久々に。
伊豆メバル。
九州ヨカトコ。
おかず釣り。
苦節三週間2010!
サーフ☆トリップ
同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事
 久々に。 (2010-03-14 22:40)
 伊豆メバル。 (2010-03-06 15:37)
 九州ヨカトコ。 (2010-03-01 22:30)
 おかず釣り。 (2010-02-23 23:34)
 苦節三週間2010! (2010-02-08 19:25)
 サーフ☆トリップ (2010-01-25 22:40)
ん〜お久しぶりです。

お手軽サイズの延長にデカイのは居ないと自分は思っています。
アベレージとは違う何かを見つけ行動を起こさなければと思っています。
『釣った!』か『釣れた♪』か神(魚)のみ知るんですが、必然を求めて…
今回の話し…ありがたや〜でございます。
Posted by みんぱぱ at 2009年03月09日 21:35
お久しぶりです!そろそろ伊豆カヤック行きましょう。
メバルなんかは特にある程度の規模のポイントではサイズによって棲み分けてますね。
東京湾内だと大小混じることもありますが、伊豆なんかではデカイの出るところはデカイのばっかりだったり・・・。
根魚好きといいつつメバルとはちょっと距離置いてましたが実際はかなり楽しいです(笑)
Posted by catfish at 2009年03月09日 23:26
土曜はおつかれさまです。
愛媛1泊→TDLという3日間で移動距離1000k以上の怒濤の1週間が終わりましたorz
ばーちゃんは最後にあった時よりずいぶん縮んで見えました。

メバルについては投げるルアーをもう少し考えたいですw
なんせあの状態じゃ話になりません(泣
次回はもう少し釣れるようにがんばります。
ってか伊豆行こうよ。
Posted by uaho at 2009年03月13日 23:05
毎週末、荒れてるような気がしますね。本当なら昨日の夜、尺メバルをゲットするつもりだったのですが・・・。
今晩はまだ波が高そうだけど、グローのワンダーでも投げてこようと思ってます。

PS.4000SW-XG買っちゃいました。
Posted by miya at 2009年03月14日 12:16
uahoさん>
いろいろたいへんでしたね~。
メバル、ルアーもそうだけどラインもちょっとアレかもね。
ミノーオンリーで男らしくやりましょう。

miyaさん>
本当に今年は都合の悪い天気が続きます。
ニューリールも使わないといけないですね。
そろそろヒラも戻ってきそうだし・・・。
Posted by catfish at 2009年03月16日 22:38