ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月03日

エンガワへの道。

さて、昨日釣ったヒラメの身は昆布締めにするとして・・・

エンガワ!これもウマイ!

ヒラメさばくのは結構勇気要ります。ワタシの場合。

初めてさばいた時は緊張のあまり指切ってしまいました(笑)

でもさばかなければたどり着けないエンガワ。
がんばって行きましょう。

チョイチョイ(うそです)でココまで。
エンガワへの道。
この時点で4つの身が取れてます。5枚おろしですね。

そのうちの一枚。まな板が汚いですが、一応清潔です(笑)
13年使ってると漂白してもシミが落ちなくなってしまいました・・・。
エンガワへの道。
コレは腹側(白い方)の背中側。ややこしい。コレを・・・

エンガワへの道。
皮を引きます。だんだんエンガワに近づいてきました。

そして、このとおり。
エンガワへの道。
エンガワゲットです!

程よく切り分け、テキトーに盛り付け。
エンガワへの道。
汚い?いいんです!なんせワタシが食べるんですから。
ちなみに色の濃いほうが表側のエンガワ、白い方が裏側のエンガワです。
裏側の方が量が多く、さらに腹側(内臓のあるほう)が一番多いです。

そして、食す!

ウマー。

やっぱヒラメ最高!

夏ヒラメはおいしくないというのが通説ですが、とりあえず1kgくらいのサイズは冬と変わらずウマイです。
でもせっかく釣れるなら冬のほうがいいような(笑)
でもゼイタクってものですね。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2ndニラミング。
夏バテ。
定点観察。
南の島旅行記3。
季節はずれの。
ブラックライド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー。 (2010-02-14 23:00)
 2ndニラミング。 (2009-09-01 21:12)
 夏バテ。 (2009-08-29 18:54)
 「剱岳 点の記」 (2009-07-02 23:08)
 定点観察。 (2009-06-28 19:26)
 大自然の驚異。 (2009-06-27 21:57)
この記事へのコメント
う〜わ〜、んまっそぉ〜
観察長さんにもヒラメの食べ方よく教えてやってくださいな
あの人、バーベキューで焼くなんて言うんですよ
Posted by ほげた at 2007年09月03日 22:19
ほげたさん>
マジでウマかったっす。
今日の夕飯は刺身定食状態だったのですが、ショゴとイナダの漬けをお茶漬けにしたものもサイコーでした。
しかしヒラメをバーベキューで食った人って日本にはいなさそうですね(笑)
観察長さんはパイオニアになるか?
Posted by catfish at 2007年09月03日 23:33
BBQは冗談ですって(笑)
常識ない人だと思われるのでやめてくださいよー(^_^;)

いやーcatfishさん、もう言う事ないっす(笑)
みんなが欲しいもん、全部自分で持って行っちゃうんだから!
シイラ、かなり楽しかったでしょうねぇ。。うらやましぃ。。
しいて言えば、抱きかかえた写真が撮れなかったのが心残りですかね!?

お茶漬け、やばいっす。やばいって!
Posted by 双子観察長 at 2007年09月04日 00:17
帰宅しました。
やっと自宅のPCで写真が見れます。

catfishuさん、釣りだけじゃなく、ヒラメの5枚おろしもお上手ですね。
僕もやったことありますが、もっとチャチャクチャになってしまいます。
本当に高級魚なのに情けない限りです。
包丁がいけないのかなぁ。
柳刃包丁持ってないからなぁ。
やっぱ買わなきゃダメかも・・・。
Posted by ほげた at 2007年09月04日 00:31
昔、電波少年でスワンの旅やってた時鹿嶋沖でジグで釣ったヒラメ焼いて食ってましたね。
Posted by みんぱぱ at 2007年09月04日 08:00
こんにちは。
皆さんのコメントに横からすみません。
ヒラメのBBQが気になったもので・・・。

以前、地引網でのBBQでヒラメの丸焼きをしましたが、
今まで食べた焼き魚?のTOP3に入る美味しさでしたよ!!
コツは、ウロコを一切とらずに焼くことと、身が厚く脂の乗ったヒラメを選ぶことです。
ウロコををつけたまま焼くと、中の身が蒸し焼き状態になって、美味さが凝縮されます!
刺身からは想像つかないですが、ヒラメの脂と水分で、すごくジューシーな感じになります。
食べるときは、皮をはがして、中の身にちょっと醤油をたらすといいですよ♪
Posted by こーだ at 2007年09月04日 12:46
この時間に、この画像は・・・堪えます(涎♪
ヒラメの皮を鱗付きのまま、唐揚げにすると最高!と聞いたことがあります。
細かい鱗が、サクサク香ばしくてとても美味しいそうです♪

それを聞いて、次回は挑戦してみようと思い始めて早一年。。

次回は皮の唐揚げ、その次はBBQ・・・こりゃ何年かかるかな(苦笑!
Posted by hiro at 2007年09月04日 17:51
おー、ヒラメBBQにしてる人いたよっ!(笑)
こーださん、hiroさん初めまして。
ヒラメをBBQにするなんて・・・ヒラメいっぱい釣れたんですね。
うらやまスィ。
ぜひ一度ウロコ付けたままで焼いてみます!と言いたいところですが、
そんな贅沢なことするほどヒラメ釣れません、きっと(><)/

みんぱぱさん、あやうくロッコツマニア呼ばわりされるところでしたが(笑)、
その称号はこーださんにお譲りすることにします(笑)

ps
エンガワ、嫁の大好物なんだよね。。
Posted by 双子観察長 at 2007年09月04日 19:47
おおお・・・、ヒラメの丸焼き・・・。
美味しかったなんて言われると僕もやってみたくなるじゃありませんか・・・。
(^◇^;
Posted by ほげた at 2007年09月04日 21:36
双子観察長さん、はじめまして!
いやいや、ヒラメは生涯でまだ数えるほどしか・・・。
BBQの時は、地・引・網ッですよ♪
3匹のうち1匹を丸焼きにしました~。さすがに全部やるほどチャレンジャーではありませんでしたよ。
もう一回やりたいとは思うんですが、そんな贅沢な機会がまた来るかどうか。
Posted by こーだ at 2007年09月04日 21:44
観察長さん>
シイラは楽しかったのかどうか良くわかりません(笑)
基本的に余裕のないファイトには慣れてませんから。
とにかく美味しいものがたくさん食べれたので満足です。
お茶漬けは朝ご飯でも食べていきました。

エンガワ、がんばってゲットして下さい。
カヤックで本格的にヒラメ狙うのはたぶん結構難しいですが、ダウンショットでズリズリやればいずれ釣れると思います(笑)

ほげたさん>
写真が小さいからキレイに見えるんですよ(笑)
ヒラメなんかの5枚おろしは慣れの部分が大きいような気がします。
何年か前、相模湾のオカッパリでやたらヒラメが釣れた年があって、だいぶ鍛えられました。
柳刃包丁は一つあると非常に便利ですよ。
細身だしなんせ刃先が効きますから。
でも和包丁全般に、ワタシは左利きなので普通のでは逆刃になってしまうのが悩みです。
ちなみに西 健一郎氏の「造り」はワタシのバイブルです(笑)

みんぱぱさん>
そういえばスワンの旅、相模湾でツノ使ってメジも釣ってましたね。
そんなに岸から離れていなかったので、カヤックでも釣ってみたい!

こーださん>
なんと!ヒラメの丸焼き食されていたとは!
しかも美味しいんですか。
やってみたいような、もったいないような。
ワタシも3枚釣れたら1枚やってみます(笑)

hiroさん>
お住まいはショアヒラメ盛んじゃないですか?
意外と釣れる魚なのでチャレンジする価値ありますよ。
そんなワタシも正月に三保でヒラメ釣ったことがあります(笑)
Posted by catfish at 2007年09月04日 22:27
catfishさん>
そうなんです!静岡中部ショアヒラメの聖地が目の前なんですが・・・
何せ凄い人の数!青物最盛期の三保と変わらない位のアングラーが真冬の午前3時頃からサーフに立ち並びます(苦笑。
青物やっても、ヒラメやっても、アオリイカやっても、人人人・・・(涙。
混雑しているのが苦手な私は、もう生涯カヤックから離れられません(^^)!

双子観察長さん>
観察長さん!初めましてm(_ _)m
ロッコツマニア・・・なつかし名前ですね。今頃、どこで何を・・・(笑。
とりあえずBBQしちゃう人・・・
とりあえず油の中に放り込む人(よいこ浜口)・・・
二者の共通点は一体(^_^;)?
Posted by hiro at 2007年09月05日 12:57
もう、完全に釣りすぎです。
伊豆の海の生態系がCatfishさんに壊されていますね(笑)。
現在東京ですが、コンクリートジャングルはやりきれません(笑)。
Posted by Shu at 2007年09月05日 15:23
hiroさん>
そんなに混むのですか!
ワタシが行った時は朝寝坊して起きたらマラソンかなんかで人がいっぱいいましたが、海岸はガラガラでした。
結構恥ずかしかったですが(笑)

shuさん>
運は水物なんで、ツイている時に釣ります(笑)
でも狙ってるのはなかなか・・・。
しかしながら今回のシイラで、10kgクラスのGTをこともなげに上げてしまうshuさんの釣りは改めてスゴイと思いました。
ワタシはショゴで十分満足なんです(笑)
Posted by catfish at 2007年09月05日 23:50
こーださん>
ヒラメは地引網でしたか。
でも、地引網でもいいのでヒラメにお目にかかりたいですね。

hiroさん>
ロッコツマニアもそうですが、ドロンズもどこへ行ったのやら・・・。
共通点は、とりあえずやっちゃえ!ってことですかね(^_^;)
Posted by 双子観察長 at 2007年09月06日 22:49
いやぁ、今週の海厳しそうですね。
今朝ニュースで土肥港の様子が出てましたが、かなり土砂まみれの雨水が海に流れてます。
うねりも残りそうだし、久々波乗りでもするかな?

観察長〉
ドロンズのデブの方はテレビ出てますよ。たしか6時代に食い放題とかの特集で。
Posted by みんぱぱ at 2007年09月07日 10:32
みんぱぱさん>
台風はだいぶたくさん仕事を残してくれました(笑)
昨日から2時間位しか寝てません。

今週はワタシも釣りヤメにします。
もしかしたら川で波乗りするかも?
Posted by catfish at 2007年09月07日 22:31
みんぱぱさん>
まだTV出てたんですね。
6時。朝でも夜でも、見れない時間帯です。
まあ、特にみたくもありませんが(笑)
Posted by 双子観察長 at 2007年09月10日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
エンガワへの道。
    コメント(18)