ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月27日

大自然の驚異。

今日は休みだったのですが、一日草刈りしてました。
ここ数週間で恐ろしく伸びまくった草。まさに脅威です。

現在は文明の利器、草刈機があるのでまだいいですが、これを手で刈ると思うと恐ろしいです。

草刈りといってもココは山の中。生半可な草ではありません。
チップソーが欠けちゃいそうな木なんかも春からぐんぐん伸びてます。

そんな中、いくつも小さなタラの木が・・・。
今年の春、芽が出るのを楽しみに待っていたタラの木、なぜか大きな木が5つも枯れてしまったんです。
非常に残念な気持ちだったのですが、しっかり子孫を残していました!
慎重に傷つけないよう草を刈るのですが、これは結構疲れます。

他にも、ワラビやゼンマイ、ミツバ、セリ、ウド、フキ、ジネンジョなどなど、敷地内にはいっぱい山菜が生えてます。
なかなか集めて食べたりできないのですが、ワラビは大分食べました。

そして、何気なく庭にあるコナラの木を見ていると、なんと大量のクワガタが!
一箇所の樹液スポットにコクワガタが5匹も。
カナブンもいっぱい。
でも大スズメバチもしっかりいます。
怖いです。

夜に見てみると・・・コクワガタさらに増加。さらにノコギリクワガタが2匹。
子供のころかなり山の中に住んでいたのでクワガタ採りにはよく行ってましたが、一箇所にこれほどたくさんいるのを見たのは初めてです。

久々にやや興奮しました。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2ndニラミング。
夏バテ。
定点観察。
南の島旅行記3。
季節はずれの。
ブラックライド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー。 (2010-02-14 23:00)
 2ndニラミング。 (2009-09-01 21:12)
 夏バテ。 (2009-08-29 18:54)
 「剱岳 点の記」 (2009-07-02 23:08)
 定点観察。 (2009-06-28 19:26)
 南の島旅行記3。 (2009-05-11 19:18)
この記事へのコメント
庭にクワガタが居る木があるのですか?

しかも周りには山菜まであるなんてすげー羨ましい。

素晴らしい環境ですね。

タラの芽のてんぷら大好きです。
Posted by ごとう at 2009年06月28日 11:44
ごとうさん>
庭に生えてるというより山の中に庭があるだけです(笑)
山菜はふんだんにありますが、採ろうと思ってるうちに旬を逃してます。
来年こそはタラの芽食べますよ!
Posted by catfish at 2009年06月28日 18:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
大自然の驚異。
    コメント(2)