ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月29日

季節はずれの。

メッキ釣り。
かなり好きな釣りです。

今度南の島行くのでいろいろタックル準備してました。
今回のロッドはテンリュウのシェリー62L。
トラウトロッドです。
もう少し大きなルアー用にはスミスのブンスイレイ76ML。
これもトラウトロッド。

このほかにも持っていきますがオカッパリメッキ用はこの2本。
それぞれルビアス2000番と2500番を使います。

で、いつか書いたかもしれませんが若かりし頃(笑)メッキ釣りにわざわざ沖縄まで行ってた時期があります。
お金は全然なかったのですが、がんばって買ってた当時のルアーがいくつか出てきました。

季節はずれの。
非常に懐かしいです・・・
当時何といってもメッキはトップと決めてました。しかもトロピカルなレジンのシンキングポッパーが大好きでした。
左の上から2つはスカジッドデザインズのクリアーベイト。
これには兄弟もいます。
季節はずれの。

その下がアンリパのバブルダンサー。
右のはスプラッシュクラブのチョッピーペンシルとポッパー。
これはこのサイズ(ペンシル4cmポッパー3.5cm)で7gありぶっ飛びです。
でもそれだけにえらいピーキーですけどGTルアーをそのままダウンサイジングしたような作りがイケてます。
どれももう今は作ってないですが、10年以上前はこんな楽しいルアーがたくさんありました。

こんな風にいろいろ準備するのが楽しいですね。
実際はどれ位釣りする時間が取れるか分かりませんが、いろいろ考えてたら結局バズーカにロッド詰め込んでいくことになってしまいました(笑)

そうそう、これも10年以上前の自宅デッドストック物です。
季節はずれの。
シュガペン7cm。レッドペッパーマイクロとともに伊豆メッキでも大活躍してました。レッドペッパーの方が使いやすいですけど。
このルアー、よくよく見ると信じられないことが!
季節はずれの。
9.5g!!
いやこれは間違いですけどね・・・


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2ndニラミング。
夏バテ。
定点観察。
南の島旅行記3。
ブラックライド
バブル。
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー。 (2010-02-14 23:00)
 2ndニラミング。 (2009-09-01 21:12)
 夏バテ。 (2009-08-29 18:54)
 「剱岳 点の記」 (2009-07-02 23:08)
 定点観察。 (2009-06-28 19:26)
 大自然の驚異。 (2009-06-27 21:57)
この記事へのコメント
おはようございます!

そんなにロッド持って行けるなんて羨ましいです。
自分もペン型ロッド隠して持って行こうなか

見つかったら怒られますが(笑)
Posted by nanakama at 2009年04月30日 07:40
南の島、うらやましい〜。
もし時間が無ければ夜にでも抜け出して漁港に行ってみて下さい。
夜の漁港はやばいっすよ。何が掛かるかわかりません。
イカも居そうですからエギもお忘れなく。
Posted by ごとう at 2009年04月30日 08:06
nanakamaさん>
多分自分だったら現地で買っちゃいますね(笑)
でも割り切らないと楽しめないかもしれませんね。

ごとうさん>
そうですね!確かに夜の漁港結構熱いです。
もう10年以上前の事ですが西表ではスロープ照らしたらでかいマゴチがいたし、小浜島ではターポンとゴマフエダイバシバシ釣れたりしました。
今回はミニトレバリーに会えればいいんですけどね。
Posted by catfish at 2009年04月30日 23:54
小浜島でターポンですか!?
西表島の川でパシフィックターポンが釣れるのは知ってましたが小浜島のサーフ?でも釣れるんですか。
西表島のパシフィックターポン釣るの、自分の夢に近いんですけどね。
あ、今回のツアーが西表島なら連絡下さい。
昔から馴染みのガイドサービス紹介出来ますから。
確かカヤックもあるはずですよ。
Posted by ごとう at 2009年05月01日 11:33
ごとうさん>
もちろんパシフィックのほうです!
小浜島は係留してある船の陰にいっぱいいました。
昼間はまったく反応しないんですが夜は結構元気でしたね。
あんまり真っ暗で視覚的には楽しめませんでしたが(笑)
いるもて島の件はメールします!
Posted by catfish at 2009年05月01日 22:29
私も近いうちに行きますので、事前調査お願いいたします
Posted by J-Yamada at 2009年05月03日 23:04
J-Yamadaさん>
がむばってきます!
でも時期的には多分そちらのほうが良いと思いますよ。
Posted by catfish at 2009年05月05日 11:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
季節はずれの。
    コメント(7)