ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月10日

ソール。

本当の冬になってしまいましたね。
この3連休は仕事なので釣りには行けませんが、来週何とか行ってこようと思っています。
しばらくはカヤック抜きになりそうです。
というのも、年末年始と伊豆でランガンしたとき、久しぶりにいろんなポイントを見てかつて地に足の着いた釣りをしていたときの記憶が猛烈によみがえってしまったんですね。

で、伊豆のポイントとしては漁港、サーフ、磯という感じですよね。
何か釣れそうで釣れないのが漁港、釣れなそうでやっぱり釣れないサーフ、入るのすらメンドクサイ磯。
でも思ったんです。メタぼった今の自分ではこの寒い時こそが磯に入るチャンスじゃないかと!
今の時期なら大の苦手な毛虫もいないし。
なぜか伊豆の磯へのアプローチには毛虫が多いんです・・・。

メインのターゲットはヒラスズキになるんですが、まあそうそう釣れないしいいコンディションの時にも当たりません。
しかし!伊豆の磯での隠れたターゲットはヒラメなんです。

砂地にシモリが点在しているような磯にはそれなりのヒラメが居ると思います。
何せ狙って無くても釣れたことが何度もあるので。
有名磯よりむしろ誰も見向きもしないようなショボ磯で良いようです。
しかも、サラシなんかまったく無くてもマズメ時にはフッコクラスならヒラスズキも釣れます。

でも、カヤック同様、磯に乗るにはそれなりの装備が必要です。
でもなんだかでかいウネリを正面から受けるようなところは怖いので、まずはリハビリということでウェーダーで平気なくらいの静かな場所へ行ってみようと思っています。夜ならデカメバルも狙えるし。

ライフジャケットは当然として、非常に大切なのが足回りです。
ソール。
上からフェルト、フェルトスパイク、スパイクフェルト?ですが、今の季節は海苔なんかがきつかったりするのでやっぱりスパイク系が安全ですね。
よく使ってたのが一番下のスパイクフェルト。でも実は真ん中のフェルトスパイクのほうがグリップするような・・。
ちなみにスパイクオンリーの靴は足に合わないようで自分の場合どうしてもフクラハギとヒザをいためてしまいます。
なのであんまりぬかるんだりするルートは通れません。
一番迷うのが玉石ゴロタです。
フェルトのみではヌル系ですべるし、スパイクのピンは立たないし。

どこでもMAXでグリップする磯靴があれば迷うことなく買うとおもいます。誰かいいの教えてください。
こんな靴いじくってたらますます釣りに行きたくなってきた。

愛車?は6年で18万キロを超えてしまいましたが、鞭打って東~南~西伊豆ランガンをやってきます。
来週ですが。

しばらく釣れない記になってしまうと思いますが、そのうちカヤックにも乗りますのでよろしくお願いします。







同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2ndニラミング。
夏バテ。
定点観察。
南の島旅行記3。
季節はずれの。
ブラックライド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー。 (2010-02-14 23:00)
 2ndニラミング。 (2009-09-01 21:12)
 夏バテ。 (2009-08-29 18:54)
 「剱岳 点の記」 (2009-07-02 23:08)
 定点観察。 (2009-06-28 19:26)
 大自然の驚異。 (2009-06-27 21:57)
この記事へのコメント
おっすー!
磯ヒラ&ヒラメは今回のブログ読んであきらめましたw
カヤック乗る時は連絡してね!!

catfishさんの代わりに釣れ釣れ記書けるようにがんばりますw
Posted by うあほ at 2009年01月12日 23:33
私もこの冬はメタボ解消と思ってサーフでランガンと思ってましたが、あれっきり行けてません。釣具だけがどんどん増えてます。
車の修理がまだなので、今週末もダラダラすることになりそうです。
Posted by J-Yamada at 2009年01月13日 11:48
うあほさん>
あきらめはやっ!
来月にはカヤック復帰予定です。また行きましょう。

J-Yamadaさん>
釣具が増えると大変ですよ~。
気がつくと管理しきれなくなってます(笑)
サーフダイエットはその後のカロリーを控えるととても有効です。
がんばってみます。
Posted by catfish at 2009年01月15日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソール。
    コメント(3)