ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月26日

開墾中。

すっかり寒くなりましたが・・・
ただいま開墾中です。
開墾中。
葛の根がキツイです。
美味しい魚をいただくためには美味しい野菜も必要ですね。


同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2ndニラミング。
夏バテ。
定点観察。
南の島旅行記3。
季節はずれの。
ブラックライド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー。 (2010-02-14 23:00)
 2ndニラミング。 (2009-09-01 21:12)
 夏バテ。 (2009-08-29 18:54)
 「剱岳 点の記」 (2009-07-02 23:08)
 定点観察。 (2009-06-28 19:26)
 大自然の驚異。 (2009-06-27 21:57)
この記事へのコメント
良い畑ですね。我が家は下がコンクリートに固められてるので、大きめのプランターで我慢です。
とりあえずネギは簡単便利なので外せないでしょうね。
Posted by J-Yamada at 2008年11月26日 23:04
本気の畑じゃんw
僕も家に戻ったらプランターでも始めようかな・・・・。
確かに美味しい魚には美味しい野菜ですよね。

カブとかいいなぁw
Posted by うあほ at 2008年11月27日 23:07
私も2年前から畑やってます(猫の額ほどですが)
道路を挟んで真向かいにある実家の庭の植木を引っこ抜いて(ワイヤーかけてジムニーで牽引w)開墾しました。

今年の夏は、ナスとシシトウが沢山生りました。
共に種からの栽培です。
今は、大根と白菜が食べ頃。ほうれん草はもうちょっと。
あとは春に収穫するスナックエンドウやサヤエンドウが芽吹いてますね~

無農薬なので虫との闘いが大変です(^^;)
Posted by きらんかぁ at 2008年11月28日 23:25
J-Yamadaさん>
まだまだこれからですが・・・ネギはいいですね!
来年本格稼動予定です。

うあほさん>
結構本気ですよ。
実家の畑はこれどころではないですが(笑)
個人的にはカブより大根が好きです。

きらんかぁさん>
ジムニー重宝しますね(笑)
自分の好きなトマト、ナス、シシトウ、ジャガイモなんかはみんなナス科なので連作障害が心配です。
ネギや菜っ葉、かぼちゃなどでお茶を濁しつつやっていきます。
基本的には無農薬で行こうと思ってるのでやっぱり大変でしょうね・・・。
Posted by catfish at 2008年11月29日 01:12
水はけよさそうな畑ですね~。
家にも畑がありますが、下が粘土層で苦労しています。

野菜ではないですが、ブルーベリーは病気や害虫に強く、無農薬栽培がしやすくていいですよ!
Posted by こーだ at 2008年11月29日 18:01
こーださん>
さすがです!!
水はけはかなりいい(と思う)です。
粘土層までがそこそこ遠い(はず)です。
ブルーベリー、さっそく候補にあげておきます。
Posted by catfish at 2008年11月30日 22:47
畑ですかぁ、いいですねー。
うちも畑とまでは行きませんが庭やプランターでほそぼそと奥さんが栽培しています。
でも菜っ葉系は虫が1匹発見された時点ですべて俺の食材になります。
健康の為にも野菜は食べいですが同時にタンパク質は…
Posted by ごとう at 2008年12月01日 15:02
お久しぶりです、みんぱぱです。

美味しい野菜って京野菜だったりしてって勘繰り過ぎでしょうか?
うちは娘のプチトマト栽培が限界で菜園は夢で有ります。
良い収穫が有りますように願っております。
Posted by みんぱぱ at 2008年12月03日 18:50
ごとうさん>
なかなか楽しいですよ!
でもこの前タマネギ植えてから忙しくて見にいけてません・・・。
たんぱく質は魚から取り鯛です。

みんぱぱさん>
お久しぶりです。
京野菜は来期からの課題です(笑)
トマトは大中小と作る予定ですのでいいのが取れたら持っていきますね。
海の上へ(笑)
Posted by catfish at 2008年12月03日 22:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
開墾中。
    コメント(9)