ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月09日

GW!

遅ればせながらGWのことを・・・。
なぜか管理ページにアクセスできなくて遅くなってしまいました。

今年はまとまって休めたので、後半は東北へ行ってました。
前半は家でゆっくり、
プレイボート用の艇庫作ったり。
GW!
普段行かないようなトコへご飯食べに行ったり。

で、5月1日は去年カヤック浮かべたダム湖へ。ほんと久しぶりのカヤックフィッシングです。
今回は陸上と水上ともに取り回しを重視して、10fのカヤックを借りてきました。
GW!
エモーションカヤックのテンプテーションです。
一言で言うと超湖バッチリなシットオントップです。
スピードバッチリ、コントロールバッチリ。
この手のカヤックでは珍しくちゃんとリーン出来るので流れにも対応します。
その代わり最初はぐらつくような印象ですが、一定の角度でエライ安定するのでこけません。
なんつっても軽いです。欲しいけどお金がないので買えません。
興味ある方は↓まで。
initブログ
釣りの方はごとうさん、J-Yamadaさんと出たのですが、なんと自分は丸ボウズでした!
ちょっとカヤックに合ってないコンディションだったのかな~。
今後に期待です!

2日目は朝はダムでオカッパリ。
昨日魚を見たところでやりますがノーヒット。
帰りになんとなく気になるポイントで、
GW!
ようやく魚の顔見れました(笑)
ダムサクラ41cm。珍しくスプーンです。チヌーク10g。
さすがにコンディションは完璧。ランドロックですがすばらしい魚でした!

これに気を良くして川へ入ります。ここからは一人です。
サクラマス狙いでこれまたかなり久しぶりの赤川。
しかし・・・時の流れは残酷です(笑)
以前のポイントはことごとく変わっており、苦手な3段より下流で粘りますが当然のようにボウズです。
まあこれが普通ですね。

さらに翌日(3日ですね)は行ってみたかった最上川と日向川でサクラ狙い。
結論から言えばまた全く釣れなかったんですが、天気はいいし結構楽しかったです。
最上川は連日の好天のため、かなりの雪代が出てポイントが限られてしまいましたが、日向川がなんというかものすごく自分好みな川で、腰まで浸かって気持ちいいのは久しぶりでした。
一応アタリもあったし(笑)

4日は最終日です。
移動もあるし、午前中で切り上げなきゃいけないのでまたダムへ。
ちょっとまじめにランドロック狙ってみます。
しかし!ここも雪代がひどく、泥濁りの沢水が流入中。
GW!
こんなんで釣れるのか?
チョコチョコ移動しつつ濁りの切れ間を釣って行くと、やっとアタリ!
でも・・乗らず。
これバラシちゃいけないよな~と思いつつ、思い切って移動するかどうか迷いながらひたすらキャスト。
携帯で川情報見てみますがどこも雪代増水中。

濁りはマーブル状にもともとのキレイな水と混ざり合って行きます。
その差がもっともゆるい所、要は濁りが均一な所を集中的に釣ります。
そうこうしてるとやっと乗った!
GW!
40cmのダムサクラです!これもなかなかキレイな魚でした。またもやチヌーク10gで。
まだ出るかと思い、その後昼までやりましたが結局この後はダメでした。

その後、ゆっくり風呂入ったりして結局出発したのは午後6時。
翌日は仕事なので急いで帰りますが当然のように渋滞情報ひどい感じです。
東北道より関越のほうがまし?ということで新潟に出て関越で帰宅。
渋滞ありつつも午前2時に何とか到着しました。

疲れたけれど久々に楽しいフィッシングトリップでした。
ごとうさん、J-Yamadaさん、色々お世話になりました!
また是非行きましょう!!




同じカテゴリー(釣行記(トラウト))の記事画像
再び。
奇跡の川。
憧れの・・・
3連休!
長良マス再び。
ドアtoドア
同じカテゴリー(釣行記(トラウト))の記事
 再び。 (2010-05-30 20:10)
 奇跡の川。 (2010-05-16 22:46)
 憧れの・・・ (2010-04-26 00:08)
 いいのか? (2010-04-14 22:15)
 極寒。 (2010-03-28 23:10)
 3連休! (2010-03-23 22:45)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
お陰さまで私にも初めてのダムサクラ1匹をゲットできました。今後はスプーンもちょっと買い足して挑みます。

ダムの増水すごいですね。堰堤の落差がこんなに無くなってるとは思いませんでした。明日行ってみますが、堰堤消えてるんでしょうね。
Posted by J-Yamada at 2010年05月09日 23:11
J-Yamadaさん>
お疲れ様でした!
明日の結果楽しみにしてますよ。
ダム情報見る限りは初日からだと10m以上増えてるようなので別世界でしょうね(笑)
Posted by catfish at 2010年05月09日 23:48
お疲れ様でした。

某ダム〜赤川〜最上川、日向川と山形満喫のGWでしたね。
老後の妄想別荘計画は西伊豆かと考えてましたが山形もアリかと。

海も豊かですしね。

またご一緒してください!
Posted by ごとう at 2010年05月10日 10:04
ごとうさん>
半分旅行気分でやってたので久しぶりにリラックスできました。
妄想別荘計画いいですね!
自分は佐渡がいいですけど(笑)
また近々行きましょう!
Posted by catfish at 2010年05月10日 21:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GW!
    コメント(4)