ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月16日

メバル探し2

土曜日の海はかなり大荒れだったみたいですね。
日曜日は仕事だったのですが、終わってから釣りに行ってきました。
月曜日午後から打ち合わせを入れてしまったので月曜午前代休を取って。
帰ってからの睡眠時間を考えると明るくなる前の朝4時には家に着きたい。そうすると釣りのタイムリミットは午前2時まで。

伊豆の東海岸を夜10時頃からポイントチェックしながら南下。
1か所大き目のサカナを掛けるものの手前で突っ込まれてバラシです。
どうも0.3号のPEラインとメバルロッドが信用できません(笑)

それにしても・・・ベタ凪。
やたら月が明るいのが気になります。
これくらい静かならきっとアソコに入れるはず!

以前夜ヒラ狙いでデカメバル釣ったポイントに入ります。
いい具合に潮が当たってて出そう。潮位もソコリながら今夜は70cmちょっとあるので大丈夫。

でもここは根がきつい上遠浅で間違ってヒラが出ちゃうかもしれないのでタックルは強めで。
本流トラウトロッドにPE0.6号、リーダー12ポンドで行きます。

飛距離とレンジコントロールを考えて6cmのワンダーで。

足場が悪いのと気味悪いのでなかなか落ち着いて釣りできませんが、ようやくアタリ。
ゴリ巻きで浮かせますがデカイです。足元で突っ込んでヒヤヒヤ、抜き上げでヒヤヒヤ。

落ち着いてフック外せる場所なんてないのでバッカンに放り込んでから外します。
これは多分尺行ったでしょう。
デジカメ車に忘れたのであとで。

何度かの岩アタックで貧弱なワンダーのフックが死亡。
次はバリスティックミノーの6cm。

それにしてもこのポイント気味悪いです。
前から気味悪かったけど気味悪さが増幅してます。

ブルブル震えてるとまた「コン」とショートバイト。
あわせるとこれまたデカイ感じです。
良型のメバルってバイトが小さくて、最初はすんなり後で大暴れってパターンが多いです。

またヒヤヒヤしながら抜き上げるとサイズこそさっきと同じくらいですが体高のあるいいメバルです。
もう充分。こんな気味悪いポイントからは逃げ出しましょう。

逃げるように車まで行き、サカナをクーラーボックスに入れてから氷を買いにコンビニへ。
そこで驚愕の事実!
財布の中身が・・・126円。しかもATMでおろせない・・・。

何とか車の中から小銭を拾い集めて氷を買い、そそくさと帰りました。

メバル探し2
家に帰って計ってみると、2本とも32cmくらい。アフタースポーンですがなかなかの魚体でした。
メバル探し2



同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事画像
久々に。
伊豆メバル。
九州ヨカトコ。
おかず釣り。
苦節三週間2010!
サーフ☆トリップ
同じカテゴリー(釣行記(ソルト))の記事
 久々に。 (2010-03-14 22:40)
 伊豆メバル。 (2010-03-06 15:37)
 九州ヨカトコ。 (2010-03-01 22:30)
 おかず釣り。 (2010-02-23 23:34)
 苦節三週間2010! (2010-02-08 19:25)
 サーフ☆トリップ (2010-01-25 22:40)
この記事へのコメント
時間が無いのにすばらしい釣果です。
そのうえ、お金が無いと小銭を拾い集められる車も凄いです。
何でも釣り具も探せばドラえもんのポケットのようにいっぱい出てくるらしいですね。
Posted by J-Yamada at 2009年03月16日 13:39
やっぱり気味悪いんですね、夜釣り(笑)
ブルブル震えながらも釣りをしてるところが、ほんっとうに釣りが好きなんだなぁって毎回思います。

最近リードオンリーでしたが、体高の良いスズキとかうらやましかったっす。
4月からボチボチ始動しますんで、またよろしくお願いします!
伊豆方面に行きたいので、オーバースライダー車に付けないとなぁ。
Posted by 双子観察長 at 2009年03月16日 19:55
すんごいけど気味悪いのは嫌ですね〜(冷汗)こちらサツキマス釣れはじめたらしいですよ!チャンスあったら行ってみます!
Posted by はじけよう at 2009年03月16日 20:00
やっぱり日曜の夜でしたか!狙いどうりの尺メバルお見事です。
私は今日からのこと考えてやめときました。HGは今年早いうちから散々叩かれてるってうわさですので、せまーいトンネルの先のポイントまで行ってみようかなって考えてます。

夜の磯、ホント気味悪いことあるよね。昨日J.Yさんと行ったとこは、なぜか位牌のようなものが遊歩道わきの岩の上に・・・。
後ろに洞窟あるとこなんて、ヘッドランプで照らすことできません。

昼間の偵察も欠かせないし、落ちたときのことも考えると、凪限定かな。
Posted by miya at 2009年03月16日 21:32
J-Yamadaさん>
えてしてこんな時のほうがつれちゃったりするんです。
そしてあの車は見つけるまでは難儀ですがいろいろ入ってて楽しいですよ。
むしろたまに片付けると不安になるくらいです(笑)

観察長さん>
ご無沙汰ですね~。
そろそろ苦手な時期も終わるでしょうからバシバシイって下さいね。
オーバースライダーあれば敵なしでしょう!

はじけようさん>
気味悪いのはどっちかっちゅうと苦手ではないんですけどね。
なんかいったん感じちゃうとなかなか・・・。
それよりサツキマス!
ぜひ調査お願いします。高速安くなるとかよっちゃいますから(笑)

miyaさん>
荒れ後の凪で条件は良かったみたいですね。
自分がやったあたりは35cmオーバーも期待できるそうです。
ちなみに腹の中はイカとハゼっぽいのが入ってました。

トンネルの先ってアソコですか?
アソコも一人だと結構怖かったりしますよね。
でもワンド内ならまず安全でしょうけど。
Posted by catfish at 2009年03月16日 22:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
メバル探し2
    コメント(5)