ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月26日

サウスバウンド!

ここのところ忙しくて釣り行けてません。
昨日は休みだったので行こうと思ってたんですがあの天気・・・。
どんだけツイてないんでしょうね。

ところで、もうすぐゴールデンウィークです。
自分は前半仕事が入っちゃってるんですが、後半過ぎのタイミングで南の島へ行ってきます。
どこ行くかは内緒です。

釣りメインじゃないんですが、ちゃ~んとタックルもって行きますよ。
なんかいいの釣れればいいなぁ。

ところで、ぜんぜん関係なくはないのですが、偏光グラスってどんなの使ってますか?
最近カヤックではあんまり掛けてないけど、渓流やるときとかヒラスズキで渡渉したりするときとかリーフに立ちこんで釣るときには必需品ですね。

自分、目だけはやたらといいものでメガネを掛けなれてません。しかも顔も小さいほうではないのでおかしなフレームだとすぐ頭いたくなっちゃいます。

本当はいいフレームを調整してもらってレンズ入れるのがいいのですが、安くないですよね。
そして最近の8カーブだといい加減なのは激しく疲れます。

そうなると、お手軽なのはやっぱりサイトマスターかな。
ガラスレンズなので重いとかデザインがダサいとかありますが、歪のないタレックスレンズであの値段はお手ごろだと思います。
CR39のタレックスレンズで組んであるzealとかコンベックス仕様のDNAとかも試しましたが、8カーブだとやっぱり違和感があります。レンズの端に歪みが気になるんです。
どことは言いませんが有名メーカーのそこそこの商品で吐き気までするようなものもありました。

ヘンな言い方になりますが、それなりの値段でクッキリの偏光グラスとなればやはりガラスレンズになっちゃうんでしょうね。
まさにそれがサイトマスターでしょう。
ちゃんとしためがね屋さんでしっかり組んだのなら当然軽い分プラレンズの方がいいに決まってますけど。
でも最近のレンズが薄くてチタンフレームのは重さもそれほど気になりません。

結局今はブラウン系(主に川)とグレー系(主に海)のサイトマスターを使ってます。イーズグリーンが結構人気ですがよく見える(偏光グラスとして)なら欲しい気もします。

今のところガラスレンズ最高な気分ですが、実は最近カッチュウが気になってます。
2ポイントフレームで安いのないかな~。





同じカテゴリー(雑記)の記事画像
2ndニラミング。
夏バテ。
定点観察。
南の島旅行記3。
季節はずれの。
ブラックライド
同じカテゴリー(雑記)の記事
 フィッシングショー。 (2010-02-14 23:00)
 2ndニラミング。 (2009-09-01 21:12)
 夏バテ。 (2009-08-29 18:54)
 「剱岳 点の記」 (2009-07-02 23:08)
 定点観察。 (2009-06-28 19:26)
 大自然の驚異。 (2009-06-27 21:57)
この記事へのコメント
今週の荒れ具合はなかなかでしたね。昨晩、伊豆の手前のお手軽ヒラポイントにいってみたら、テトラの内側全部サラシ!手摺の内側も波を被るせいか、いつもの人達もいなくていい感じ。
ところが季節的に切れた藻だらけで釣りになりません。足元にどっさり海草の山ができかけたのであきらめました。

目がいい人はうらやましいっす。去年、遠乱両用のタレックス+チタンフレーム、がんばってはみましたがステラのほうが良かったかもって悩みました。
Posted by miya at 2009年04月26日 21:44
こんちは!
南の島、いいですねぇ。
その前に伊豆行きましょう!
ついにオーバースライダー注文したんで。
まだ納品してませんけどね(^_^;)
GWは間に合わないかも。

偏向グラス、タレックス+チタンフレームの持ってます。
宅配のメガネ屋さんってところに行って、あれこれレンズも試して買いました。
なんかレンズのカーブによっては気持ち悪くなりますね、偏向グラスって。
足運んで、いろいろ試して買ってよかったです。

しつこいですが、一緒につりに行ってください(笑) 師匠!
Posted by 双子観察長 at 2009年04月27日 00:46
こんばんは!

自分はGW後の安い時を狙って南の島行きまーす。
家族旅行なんで、釣り禁ですが(笑)

偏光グラス、自分はサーフブランドのブラックフライを愛用してますが、私的にはお気に入りです。
顔が大きく鼻が低い自分にもジャストフィットで値段も1万円弱でしたよ!
Posted by nanakama at 2009年04月27日 21:12
miyaさん>
やっぱり大荒れでしたか。なかなかうまくいかないモンですね。
目だけはやたらいいので助かっています。
でも疲れやすいですよ。

観察長さん>
オーバースライダー付けましたか!
伊豆カヤックは5月解禁なのでまた行きましょう。
宅メガさんはいいみたいですね。今度は作って見たいと思っています。

nanakamaさん>
自分もほぼ終わり頃から行ってきます。
メッキタックル準備中です(笑)
ブラックフライは使ったことないですがクリアな視界ならその値段はいいですね!
Posted by catfish at 2009年04月27日 23:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
サウスバウンド!
    コメント(4)